SSブログ

約束をしてしまった。 [GPz750R]

 
「それじゃー、勝負しようじゃないか!」

「いいですねー。勝負しましょう。」

「全身全霊で私にかかって来なさい。」

「1300㏄じゃ、ずるいですよ。」

「近くの店にGPX750を見つけたんだよ。それでどうかね。」

割烹料理の店で、大きな声が響く。

IMGP3830.JPG



大風呂敷をひいてみたものの、GPzには不安があります。

10年ぶりに動かしたバイク。
二ヶ月ぼど走ると、不都合が出てきて、
また点検をしたい所がある。


今では、フロントタイヤを外す事は、苦ではなくなりました。

IMGP3738.JPG久しぶりに見る光景です。

何をしたいのか?といいますと。
ホークオイルがパッキンから漏れているので、
ダストシールとピンを外して、オイルシールを打ち直す事と、
インナーチューブとアウターが外れない様にする部品を絞めなおす事。

オイルの漏れは、案の定、ピンが外れかけ、オイルシールが浮いていた。
これは、フロントフォークを着けたまま、オイルシールプッシャーで叩き入れ、しっかりとピンをはめて、
出来上がり。

もう一つは、供回りをするので絞める事ができませんでした。
よって新しい工具を購入。

IMGP3739.JPG

何時も使っている六角のボックスでは、届きませんでした。

IMGP3740.JPG

今まで苦労して失敗してきた作業も1300円出すだけで5秒で済みます。

IMGP3742.JPG

これは、要交換。

IMGP3744.JPG


あと気になっていたのは、冷却系統。

全ての部品を綺麗に洗ったつもりですが、エンジンの中の水の通り道は、洗えず仕舞いでした。

IMGP3748.JPG

出てきた水は、少し黄色係っていました。

同じ50%の冷却水は、青色。

IMGP3752.JPG

冷却水を入れて、落ち着くまでの間にプラグのお掃除でも。

IMGP3755.JPG

真っ黒に焼けたプラグにキャブクリーナーをかけ、ワイヤーブラシで軽く擦ると、

IMGP3764.JPG

ピッカピカ。電極の内側も綺麗に磨き、元に戻す。

そして、もう一度冷却水を足して、

IMGP3754.JPG

後の作業は、サブタンクに任せましょう。
気が向いたら、後日ラジエーターキャップを開けてみましょう。

次は、クラッチのオイル。
前からクラッチの切れる位置が変わって、気になっていました。

オイルタンクを開けてみると、

IMGP3767.JPG

フルードがない!

何故だろう。

とりあえずフルードを交換してみると、

IMGP3768.JPG

真っ黒なブレーキフルードが出てきた。
何故黒いのだろう?
クラッチ側のラインを見ても、オイルが漏れた形跡はない。
プッシュロッドを押す所のパッキンに不都合があると読みました。
今度パッキンを交換する事として、作業終了。

まだまだしたい事は沢山あります。

IMGP3772.JPG

冬の暇つぶしに残しておきましょう。



とりあえずバイクを直したので走りたいのですが、休みの日はする事が多すぎます。

毎年恒例となった演芸大会。

IMGP3779.JPG

若いメンバーのリクエストにより、またしても選曲ミス。
ワタクシは全然知らなかった、「HOME」と言う曲(完全に今風《20代の》曲)であります。
それと、ビートルズの「ヘイ!ジュード」。
観客のおじいさんおばあさんは、ポカーンと口を開け、
司会者おば様は、曲の説明が出来ませんでした。


また、チビ子のサッカー大会の送り迎い。

IMGP3851.JPG

そして、コイツのおかげで大変な事に。

IMGP3826.JPG



忙し過ぎて、走るのは、何時もこの時間だけとなっております。

IMGP3836.JPG

次にあの人と会うまでに、腕を磨いておかなければ!





今週が、仕事のピークが過ぎると思われます。
皆様の所へ現れますので、よろしくお願いします。




nice!(16)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 32

ごまめ

我が家のチビども(中一 あーんど 小五)は、流行に後れることなく早々と新型を経験しました。

2日ほど、38度台の発熱がありましたが、食欲も落ちることなく・・・。
公然と学校をお休み出来たので、毎日DS あーんど Wii 三昧の一週間を過ごしておりました。

うちだけかかもしれませんが、意外と大人には感染らないようですね?
それとも夫婦共々 バカなのか?(バカは風邪引かないってね・・・)
   
by ごまめ (2009-11-09 00:05) 

xml_xsl

ニンジャXR君 さん、こんばんは、┌|・.・|┐
目を瞠るような回復を見せてくれたマシン!、
凄腕エンジニアに掛かり、怖い者無しのチューニング!、
”楽しみにとっておく”、これが出来るのが、
ホントにすばらしい!、(^。^)/!、
いままでずっと、羨ましく、見ておりました、(笑)(^^)
この精神、なんとか真似をして会得し、応用をしたいです!、
勝負は、もちろん真剣に、排気量差を正しく考慮しないと、
いけないのさ!、\(^。^)/
by xml_xsl (2009-11-09 00:18) 

HIRO

こんにちは。
整備お疲れ様でした。
あの御方を相手にするには、整備は完璧でないと(笑)
きちんとした工具は、作業が捗りますね。

先日、季節性インフルのワクチン注射しました。
by HIRO (2009-11-09 06:07) 

まえまえ

勝負するのですね、しちゃうんですね....
対決の地は何処でしょう?
北の大地でしょうか?
是非とも高みの見物をしたいものです(笑)

来週、季節性の予防接種の予定が入ってます
下々の者まで新型が出回る頃には、強化されたニュータイプが出ない事を祈ります
by まえまえ (2009-11-09 06:54) 

くるちゃんペッ

うちも、リレンザが活躍しています。
たいへんでしょうががんばってください。

昨日は休みでしたが、一日草刈しました。
疲れモードです。
by くるちゃんペッ (2009-11-09 08:47) 

yosi

自分で何でもできるのって尊敬します。


by yosi (2009-11-09 11:14) 

XXAR2

エンジンオイルの様なフルードw
POPさんと勝負ですかぁ~
完璧に整備しとかないといかんですね。
by XXAR2 (2009-11-09 14:43) 

SerowGOGOGO

GPXなら相手に不足はないですね
頑張ってくださいまし(^^)/
by SerowGOGOGO (2009-11-09 17:48) 

セローおじさん

(@c@)へぇ~っ!来年の夏は北海道まで出張するのですか?^x^
いろいろな不具合や問題点を一つずつクリアーして下さ~い!

by セローおじさん (2009-11-09 18:32) 

魔太郎

なるほど~、あの夜にそんな激しい会話をされてたんですね。
あの方との勝負となると、、、、、考えただけで恐ろしい!!!
お仕事、一段落つきそうですか、良かった良かった。
by 魔太郎 (2009-11-09 22:21) 

響

勝負ですか?
ドキドキしますね。
まさかバイクにまたがってジャンケン?
平和な勝負でありますように!

by (2009-11-12 20:40) 

ニンジャXR君

ごまめさん
niceをありがとうございます。

我が家のチビ達もこの時期に発熱しました。
多分新型でしょう。
休みを謳歌していました。
その前後に学級閉鎖があり、合計10日は休んだでしょう。
家もDSやwii三昧でした。
ただの秋休みです。

大人は、新形の従兄弟やハトコぐらいのインフルに罹っていて、
今の新形の抗体を直ぐに作れ、
新形インフルエンザに罹らないか、罹りにくい、
と言った報告があります。

ワタクシは3600円を出して、ワクチンを打ちました。
立場上断れない。
(新形ワクチンの院内の優先順位を決める立場)

by ニンジャXR君 (2009-11-13 19:55) 

ちずのこ

楽しそう~。

夢中になれるって、いいことですね。
わたしのは、
みな中途半端で、達成感がないなぁ・・・・。

一回リセットして、やり直そう(声が小さい)。

その前に、不要品は処分しなくちゃ・・・・。
by ちずのこ (2009-11-15 07:08) 

ニンジャXR君

xml_xsl さん
niceをありがとうございます。

自分で直すと、自分のバイクの調子が良くわかります。
即ち、適当に直した所が走っていると判ってしまいます。
妥協なきメンテナンスを心がけなければならないですね。
POPさんが1300㏄でも勝たなくてはなりません。
それでも、出来れば同じ時代の750㏄でお願いしたくなります。
ワタクシにバイク道を染み込ませた人ですから、
なかな勝てる気がしません。

by ニンジャXR君 (2009-11-15 18:24) 

ニンジャXR君

HIRO さん
niceをありがとうございます。

いつも工賃と工具代の駆け引きをしています。
工具代にはニンジャXR係数を掛けます。
バイクを触る楽しさがニンジャXR係数で、
だいたい0.5~1.0となります。
ほとんど工具代の方が安くなります。

バイクを触る楽しさは、挑戦して初めて解りますね。
楽しいです。

HIROさん も医療従事者なのですね。
そうでなければ妊婦となってしまいますから。

by ニンジャXR君 (2009-11-15 18:32) 

ニンジャXR君

まえまえさん
niceをありがとうございます。

出来る事ならPOPさんの所はオフ車で行きたいのですが、
GPzで行かなければならないようです。
魔太郎さんでも誘って、V-MAXさんとと行こうかな。
なんて考えたりしています。
しかしながら、それは、病院の薬剤師が増えてからでなければ!
(今のところ有休を取る事ができません。部下優先ですから。)

新型インフルエンザは今の所、遺伝子的な変化は報告されていません。
季節性と同時に流行し始めると、
ニュータイプが出現するかも知れませんね。

オフ車でPOPさんの所へ行く時は、
一報します。

by ニンジャXR君 (2009-11-15 18:40) 

ニンジャXR君

くるちゃんペッ さん
niceをありがとうございます。

リレンザをお使いになる事態になったのですね。
タミフルはまた出荷制限が出たみたいです。
現在の医療業界は、インフルエンザ一色。

草刈りとは!
中学生の時、しょっちゅう親戚の田のあぜの草刈りに掻きだされた事を思い出します。
今のワタクシなら、早起きをしてバイクに乗り、
逃げるでしょう。

くるちゃんペッ さんもお疲れ様でした。

by ニンジャXR君 (2009-11-15 18:48) 

ニンジャXR君

yosi さん
niceをありがとうございます。

yosi さんに、自分のバイクの
パーツリストとサービスマニュアルの購入をお勧めします。
じっくり読んだあとにトルクレンチを買えば、
バイクを触りたくて仕方無くなりますよ。
ふっふっふっ!

yosi さんは、響さんと同じ福岡だったと思います。
確か福岡も雪が降ったと思います。
(福岡大学に受験に行った時、雪でベチョベチョになった覚えが。ウル覚え)
雪が降り走れない時の暇つぶしに軽いバイクメンテナンスをお勧めします。
メンテナンス中、子供が周りを走りまわり邪魔をしますが、
親子の会話が増える事間違いなしです。



by ニンジャXR君 (2009-11-15 18:58) 

ニンジャXR君

XXAR2 さん
niceをありがとうございます。

POPさんは、
中速および高速コーナーでのバランス感覚はワタクシの知っている人の中ではbestです。
POPさんは、もっと早い人に会った事があると言っていましたが。
そのPOPさんの後を追いかけるのですから、
せめてコンディションだけは最高にしておかなければなりません。

ただ!
POPさんとは、腐れ縁として一生の付き合いを希望しておりますので、
急ぐ必要は無いとも思っています。

まずは、しっかりとしたブレーキですね。
ブレーキが上手な人が早い人、と国際B級モトクロスライダーに教わりました。
レース場で一日中ブレーキをしていた覚えがあります。

by ニンジャXR君 (2009-11-15 19:06) 

ニンジャXR君

SerowGOGOGO さん
niceをありがとうございます。

ワタクシがPOPさんに一番見せつけられたバイクがGPXなのです。
黒いGPX750Rを見ると、
今でも身ぶるいがするでしょう。

黒いGPX750Rの後ろを走り、
何度怖い思いをした事か!

by ニンジャXR君 (2009-11-15 19:09) 

ニンジャXR君

shinさん
niceをありがとうございます。



by ニンジャXR君 (2009-11-15 19:10) 

ニンジャXR君

セローおじさん さん
niceをありがとうございます。

POPさんとワタクシの真ん中にあるのは、
仙台なのですよ。

その時はセローおじさん さんも人事では・・・・・

しかし、宮城県も北海道と同様オフ車で行きたい所です。

by ニンジャXR君 (2009-11-15 19:15) 

ニンジャXR君

魔太郎さん
niceをありがとうございます。

POPさんとお酒を飲むと、
「勝負だ!」「勝負だ!」
となります。
少なくとも、POPさんに勝つまではバイクに乗り続けるでしょう。
勿論、ワタクシが勝つまでPOPさんをバイクから降ろしません。
POPさんの家族に抵抗され、悪友と呼ばれても。

by ニンジャXR君 (2009-11-15 19:19) 

ニンジャXR君

響 さん
niceをありがとうございます。

POPさんとは、
「勝負癖」と言うよりも「勝負だ!癖」がついています。
このブログもPOPさんのブログにniceかそうではないか、
をつけるために始めたようなもの。

ワタクシはPOPさんと会うと学生に戻ってしまいます。

by ニンジャXR君 (2009-11-15 19:23) 

ニンジャXR君

ちずのこ さん
niceをありがとうございます。

ワタクシの場合、バイクしかありませんので。
「人生の楽園」で趣味は7つは持っておかなければならない、
と言っていた方がいました。
確かに趣味が多いと面白いと思いますが、
ワタクシの今の財力や時間的余裕が、
それを許しません。

今は一番楽しい子供、
そして二番目に楽しいバイクに余裕の全てを費やしています。

たまに、バイクとウクレレを。

最近、子供の頃に楽しんだ、プラモデルや釣りが気になったいますが。

by ニンジャXR君 (2009-11-15 20:27) 

hokkaisunafukin

北の大地で勝負だとか?
いっそのこと北海道にいらして勝負してみては?(^^)
私が見届け人になりましょう!

もし、セローで来るなら、良い林道もご紹介しますよ!

わたしのGPzもクラッチにエアが入ったみたいで・・・。

この冬は整備に明け暮れそうです。
(時間と寒さ対策が問題ですが)
あ、もし、キャブのフロートの高さ知っていたら教えてください!(^^)

by hokkaisunafukin (2009-11-16 22:44) 

ニンジャXR君

hokkaisunafukin さん
niceをありがとうございます。

北海道へは、オフ車で行きたいです。
楽しいだろうな~。と想像していますが、
北海道の広さは、どうもワタクシの想像を超えているようなので、
やはりGPzかな~、とも思っています。

古いバイクは、冬も楽しめますね。
(メンテナンスで、ですが。)

油面は、フロート室とキャブ本体の合わせ面から
下0.5㎜~上1.5㎜
フロートの高さは、合わせ面からフロートの頂上までが17.0mmです。

by ニンジャXR君 (2009-11-19 21:23) 

hokkaisunafukin

わざわざお教えいただき恐縮です!
ありがとうございます!
とても助かりました!!

エキパイ黒く塗ったのですね!
きれいに塗れてます!
私のも錆が出ているので塗らなきゃ!(^^;)
筆で塗れる所だけですが・・・。(^^;)
by hokkaisunafukin (2009-11-19 21:45) 

XXAR2

>福岡大学に受験に行った時
ひょとして薬学部!?僕も受けましたよ(笑)
by XXAR2 (2009-12-14 23:21) 

ニンジャXR君

XXAR2 さん
薬学部でございます。
福岡大学に行っていたら、どんな人生になっていたのだろう?

by ニンジャXR君 (2009-12-20 08:22) 

POP

ふぉふぉふぉ、こんばんは。

GPX入手は、ちょっと、困難のようです。
よって、やはり、HAYABUSA VS ニンジャになりそうな予感。
でも、S公園なら、いいんじゃない?(笑)
by POP (2009-12-20 16:32) 

ニンジャXR君

POPさん
niceをありがとうございます。

え~~!
S公園ですか。
そこは、POPさんは目隠しをしても走ることができる所ではないですか。

やはしGPXはむりですか。
仕方無いですね。
ふっふっふっ。

今年の冬に、GPzを完全に直します。

by ニンジャXR君 (2009-12-20 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。