SSブログ

忘れてはいけない心 [小話(バイク以外の)]


秋も深くなり 
約一ヶ月、
ブログから遠ざかっておりました。

いつの間にか冬ですが、まだバイクに乗っております。

IMGP3866.JPG



仕事
しなければいけない事
やりたい事
が一杯!
頭も体も、休む暇がありません。



まづは、挨拶がてら薬剤師を集めに大学へ行きました。
勿論バイクで!

その昔よく走った道。
カーブの深さも坂の勾配も身に沁み込んでおり、目隠しをしても走れそう。
つい往復してしまう。

学生の時との違いは、来賓駐車場にバイクを停めた事。
大学事務所に名刺を渡すと、駐輪OK!

学生の頃は狭い駐輪所に押し込まれていたのに、今の立場では車一台分を独り占め!
250床(+300床)の薬の世話をする立場を、おおいに利用しましょう。

ふっふっふっ!

留年させられた恨みを今、晴らしてやる。

私立薬学部の授業料は半端なく高いのだ!
(卒業試験に落ちたので、授業料はほとんど払わなく良かったのですが)
その時の恨み!忘れておらぬぞ!

と、思いながら、事務所の中で順番を待つ。

ライダージャケットを着てヘルメットを小脇に抱えているワタクシを、
学生さんは、あまり見ない下級生を見るような視線を送りワタクシの順番を抜かしていく。
事務のお姉さんまで、それを許す。

おのれー!ワタクシを愚弄するつもか!

しかし、管理職に就いて、
周囲の目を気にし、人の心を読もうとするクセがついてしまったワタクシは、
ワタクシより年下と思われる事務のお姉さんより下手に出てしまった。

薬剤師の斡旋をしてもらうように係りの人に頼んだワタクシは、
学生の時によく出入りしていた研究室へ。

IMGP3858.JPG

数時間先生方の邪魔をした後、帰宅し
押入れをガサゴソと物色しある物を取り出して、

十数年ぶりに嫁とタンデムをしました。

IMGP3861.JPG

結婚前にプレゼントとして買ったヘルメットです。
タンデムで走るのも十数年ぶり。

なんとなく恥ずかしいものです。

帰り道に子供達と会い、自分も乗りたかったと怒っていました。

IMGP3862.JPG


兼六園も冬支度。
寒くても雨で無い限り、バイク通勤をしております。

IMGP3863.JPG

日曜日の二回に一回は子供の面倒を見ております。
「焼き飯をするから肉を買って来て」と子供に頼むとシロを買ってきてくれました。

IMGP3864.JPG

悪くない!(とーちゃんの好みに似てきたねー。)


家では、冬タイヤに交換。

IMGP3878.JPG

仕事では、忘年会シーズン。
全ての病棟から呼ばれ、ドクター並の会費を取られる。(看護婦さんへの配慮に余念はありません。)
これも付き合い。

IMGP3870.JPG

その後のドクターとの二次会三次会にも付き合う。(先生方への配慮はそれ以上)

大人の付き合いが増えてきた。
周りを気にしながら呑む。
周りを立てる。
仕事として呑む。
人の言葉の裏を読もうとする。

それを院長に見透かされたのでしょうか?

院長と、ある集まりを立ち上げる事となりました。

その名は、ウワバミの会

「星の王子様」に由来しております。

象を飲み込んだウワバミを見て、
大人には帽子に見えるけど、
子供は澄んだ心で見るので、象を飲み込んだウワバミと答える。

我々は、周りに気を使い過ぎ、子供の心を失ってしまった。
象を飲み込んだウワバミを帽子と思わず、
澄んだ心で物事を見る。
ニューハーフの居る飲み屋で、ニューハーフを前にして、
その会の話は熱く語られ、「ウワバミの会」は正式に発足しました。





チビ子!

とーちゃんも、君の様な澄んだ心を取り戻すよ。

IMGP3823.JPG


nice!(18)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 28

xml_xsl

ニンジャXR君 さん、こんばんは、┌|・.・|┐
アハッ!!、…*。(^。^)/
きっと、今日の遊びを考えつつ、急ぐ家路の途中、
なんと!! タンデム ♡~* ♡~* を、
目の辺りにしたご子息の驚き!、
心中いかばかりであったろう~*と察すると....、
チビ子ちゃん!、 (*^.^*)
何もかも吹っ飛んでしまう、安らぎの笑顔、
世界中で一番!、(~0~)
by xml_xsl (2009-12-14 01:00) 

くるちゃんペッ

おはようございます。
初心にもどれですね


僕もおととい、次男に言いました。
しごとばっりでごめんね。と

父ちゃんがんばれといわれました。
会社の付き合いも、胃に穴があきそうです。
by くるちゃんペッ (2009-12-14 08:47) 

ごまめ

ニューハーフを前にして、発足しました「ウワバミの会」・・・。

心が澄んできたと感じたら、もう一度ニューハーフさんに会いに行って下さい。

彼に見えたか? 彼女に見えたか? 

ブログで報告して下さい。

最近、はるな愛 が女に見えてきました・・・( ̄- ̄)ゞ
はるな愛 となら○×▲※・・・・( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )なんでやねん!
  
by ごまめ (2009-12-14 10:41) 

HIRO

こんにちは。
体は一つしかないのに、やる事は沢山...orz
初心は、大事です。
久々のタンデム...お互いに昔を思い出してたんじゃ?

バイクに乗る時間も、工面して楽しみましょう。

by HIRO (2009-12-14 10:46) 

SerowGOGOGO

忙しいのだろうと思っていましたが、飲み会もですか(^^;
ぜひ今のメットは記念にして、新しいのを買ってくださいね(^^;
by SerowGOGOGO (2009-12-14 16:08) 

ジュニア

管理職での立場でのお仕事御苦労様です。
お子さんの笑顔を励みに頑張ってください。
by ジュニア (2009-12-14 22:38) 

魔太郎

うわばみ!!これはお酒飲みの代名詞!
しかも「会」とは、さぞかし恐ろしい軍団になりそうな予感です。
飲み放題の店を何軒つぶしたか、、とかそんな噂が広がったりして。
奥様とのタンデム、羨ましい!私も最近さそったけど
あっさりと断られました。
by 魔太郎 (2009-12-15 00:09) 

まえまえ

子供の心のままで、素直に・・・ひたすら飲む会ですね
それは良いことです♪
来年の金沢会での弾けっぷりに期待してます(笑)
by まえまえ (2009-12-15 09:11) 

yosi

十数年ぶりのタンデムはいかがでした?
うちも誘うのですが、なかなか後ろには乗ってくれません。
by yosi (2009-12-15 11:44) 

セローおじさん

ふっふっふ......魑魅魍魎の棲むオトナの社会で妖怪共を相手に生きていく為には、毒気にやられてだんだんと眼が濁ってくるのだよ
そんな時には、愛する家族の元に戻り英気を養い、心通う友と遊びリセットして.....また戦場へと繰り出すのさ
負けたらあかんぜよ!(^z^)
『 シロ 』 にグ~!
by セローおじさん (2009-12-15 23:51) 

ニンジャXR君

xml_xsl さん
niceをありがとうございます。

長男は、怒りながら帰ってきました。
「なんで、乗せて帰ってくれなかったん!」

「バイクは3人乗りが出来ないからだよ。」
「なんで!」
「お巡りさんに聞いてくれ。」

春には、子供用ヘルメットを買う約束をさせられました。
サンタに買わせようかと考えております。

by ニンジャXR君 (2009-12-16 18:33) 

ニンジャXR君

くるちゃんペッ さん
niceをありがとうございます。

生活の100%を子供に戻す事は出来ませんが、(会社をクビになります。)
子供の様に楽しめる時間を、増やしたいです。

好き勝手やっている様で、周りに気を使ってしまいます。
くるちゃんペッ さんと会う時は、
お互いウワバミの会の会員の様に、
子供の様に、
はしゃぎたいですね。

話しは変わりますが、
仕事でストレスを感じた時は、バイクで肉体的ストレスを自分の体に与えます。
最近、晴れよりも雨の日にバイクに乗りたくなります。

やはりワタクシはMなのでしょうか?


by ニンジャXR君 (2009-12-16 18:42) 

ニンジャXR君

ごまめ さん
niceをありがとうございます。

子供の気持ちで、ニューハーフを見る!!

自分がどうなるか!部分的に反応したら恐ろしい。
ニューハーフの店では大人のまま、じっくりと彼女達の話しを聞きましょう。
「工事中ですか」
「トッカン工事で済ませるのですか、それとも匠の技にまかせるのですか」
「工事費用は、いかほどですか?」

上記が、大人の心を持ったままの、会話であります。

by ニンジャXR君 (2009-12-16 18:49) 

ニンジャXR君

HIRO さん
niceをありがとうございます。

忙しいから面白いのかもしれません。
毎日が楽しいです。

久しぶりに嫁を乗せると、恥ずかしかったです。
結婚前は、話題が多く、バイクに乗りながらも話をしていましたが、
今では、話す事柄もなく、後ろで妻が「きゃーきゃー」騒いでいるだけです。

次は、もっと寒い日に乗せようか、
と、思っています。

by ニンジャXR君 (2009-12-17 12:32) 

ニンジャXR君

SerowGOGOGO さん
niceをありがとうございます。

忘年会に行き過ぎると、嫁の視線が厳しいです。
「仕事なのです。本当は嫌なのです。」
と言いながら楽しんでいます。

今のヘルメットは高いですね。
驚きました。
しかし、10年も経っているとヘルメットの意味がないですね。
忘年会でお金を使い過ぎました。
どうしよう。

ちなみに、今日も忘年会です。

by ニンジャXR君 (2009-12-17 12:35) 

ちずのこ

ご無沙汰しています。

ご夫婦で一つ
何かが出来るといいですね。
我が家はほとんど、ない状態ですが
毎日接点を見つけようと
帰宅しても気を遣っています・・・・。
連れが飲めたら生活変わっていたかも。
by ちずのこ (2009-12-19 06:52) 

ニンジャXR君

ジュニア さん
niceをありがとうございます。

周りへの気遣いや、ストレスを楽しんでおります。
勉強会での発表や、医局での情報提供。
言い過ぎず、いわな過ぎず。

駆け引きを楽しんでいますが、時間的余裕だけは、
どうしようも無いですね。

ただ、子供と遊ぶ時間だけは、確保しております。
子供とは、駆け引きなしに遊べますからね。


by ニンジャXR君 (2009-12-19 07:56) 

ニンジャXR君

XXAR2さん
niceをありがとうございます。


by ニンジャXR君 (2009-12-19 07:57) 

ニンジャXR君

魔太郎 さん
niceをありがとうございます。

何でも飲み込むウワバミの会であります。
正式な発足式は、1月の終わりに行われる病院の「男子会」なる新年会です。
男の少ない病院と言う仕事場で男同士の団結は欠かせません。
その時は、皆、荒れ狂います。
病院の上層部は、言い合いを初め、
その横で、若い男子が、飲み屋のお姉さんにちょっかいをかけます。
完全に子供に戻ります。
病院の質を問われそうな会になります。

今年も荒れれば、カズーさん直伝のマボロシのあの技を使ってみようか?
と思っています。
魔太郎 さんは、もうあの技を使われたでしょうか?


by ニンジャXR君 (2009-12-19 23:06) 

ニンジャXR君

まえまえ さん
niceをありがとうございます。

皆がひたすら飲む会を作ります。
この前の飲み会では、ワタクシと理事長が次の日にダウン寸前まで行きました。
仕事中もフラフラし、それはもう大変でした。

金沢の会では、丁度良いぐらいでしたね。
出来れば次の日の下呂温泉に行きたかったです。
思い出しても悔しいです。
次回は、必ずや温泉に参加いたします。

by ニンジャXR君 (2009-12-19 23:13) 

ニンジャXR君

yosi さん
コメントを有難うございます。

嫁とタンデムは、気まずい感じでしたよ。
けど、10年経つとマンネリになってきますので、
良かったです。
また誘うつもりですが、乗ってくれるかどうか?

一人で走るのと全く違う楽しさがありました。

by ニンジャXR君 (2009-12-19 23:16) 

ニンジャXR君

セローおじさん さん
niceをありがとうございます。

仕事の駆け引きは全て損得勘定で行われます。
完全なる奉仕の精神は、無いですね。
恐ろしや、大人の世界。

それでも、正直に仕事を進めております。
院長に「はしかい」(ずる賢いの金沢弁)と言われ、
看護婦に「世渡り上手」と言われようが、
患者さんに今出来る最高の医療を提供するために努力しておるのです。
経営も大事ですが。

そして、家に帰って子供と遊ぶと
丁度良いバランスがとれます。

冬は、バイクに乗れる機会が少ないので、
欲求不満にならない様に、5万円分の部品の買い物をしてしまいました。
これも、純粋な子供心から出た買い物と、
自分に言い訳をしております。

by ニンジャXR君 (2009-12-19 23:26) 

ニンジャXR君

ちずのこ さん
niceをありがとうございます。

この一年ほど、嫁の子育てに余裕が出てきました。
チビ子が、大きくなり分別が付き、
少し目を離す事が出来るようになりました。

やっと、夫婦の時間を取る事が出来るようになりました。

嫁も呑めると、ワタクシのお酒の減る速度が速くなります。
御つまみも直ぐになくなります。
少し物足りないような、けど、夫婦の会話は増えますね。
ただ、お酒を飲んでいるので、嫁の話を適当に聞いてしまい、
怒られます。
「私の話を、ちゃんと聞いてるの!」
「聞いてなかった、ゴメンゴメン。」
夫婦の仲が悪くなる事もしばしばございます。

by ニンジャXR君 (2009-12-19 23:35) 

POP

ふぉふぉふぉ、こんばんは。

星の王子さまの絵の話は有名だね(笑)
セローおじさんが言うように、
実際は魑魅魍魎が集う世界だけど、
それでも、あくまで理想を追い求めていきたいね。
それにしてもセローおじさんの台詞が、かっこいい!
私も頑張らねば!

気を使いつつ自然体・・・これが難しいね(笑)

通学の道は、ただの大学通りだから、
あまり、想い入れはないなぁ・・・(^-^;
by POP (2009-12-20 16:27) 

ニンジャXR君

POPさん
niceをありがとうございます。

チミモウリョウが住む世界で生きていくためには、
周りへの気配りをするか、
周りの黒い部分を気づかずに行くかどちらかですね。

「気を使いつつ自然体」
難しいですが、理想です。

POPさんの下宿は、大学から近すぎましたからね。

by ニンジャXR君 (2009-12-20 18:40) 

響

今からもっとお酒の席が増えるのでは?
肝臓に良い薬をオリジナルでブレンドして飲みましょう。
チビ子さんの笑顔がいいな。

by (2009-12-20 21:30) 

ニンジャXR君

響さん
niceをありがとうございます。

忘年会は、先日、やっと終わりました。
今週の忘年会は、全てキャンセルしました。
お金が続きません。
先生方は、あと一つ忘年会が残っています。
ワタクシが行かない事を告げると、「卑怯者ー!」と言っていました。
「レントゲン科の忘年会は、面白くないから。」
「オレ達も同じだ。」
「いやだ」「行きたくない」と泣いております。

次のお酒の席は、新年に2席ほど用意されております。
幹事は2つともワタクシです。

いろいろな薬を自分で試しましたが、
即効性のある薬は無かったです。
酒の席の1週間前から服用すると効果のある薬は数種類ありました。

by ニンジャXR君 (2009-12-21 08:09) 

ニンジャXR君

ぼんぼちぼちぼちさん
niceをありがとうございます。



by ニンジャXR君 (2009-12-21 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。