SSブログ

やっぱり親子 [’91XR250R]

 「さー。明日から二連休だ。」
焼酎をあおりながら作業をシュミレーションする。
頭の中での作業は、非常にスムーズに進む。

そして、日曜日の朝。
シュミレーション中に飲んだ焼酎が代謝されずに、
アセトアルデヒドのまま血中をうろついている。
昼ごろにやっと酢酸にまで代謝され、
活動開始。

 バイク屋で、「シャフトとスリーブが固着してるわ。」
と、スイングアームが取れない宣言をされたフレームを取り出す。

まずは、洗いましょう。
洗剤、灯油、パーツクリーナーで洗っていると、
案の定、チビ達が現れ、
「手伝うー。」
そして、ブラシとホースの取り合い。

全然作業が進まなくなった。

 今週のバイクメンテナンスは、ここまでか。
あっけなく終わってしまった。
あとは、こども達が私のバイクのフレームで遊んでいるのを見ているだけ。

 家に入りテーブルを見ると、
変な そして 人為的なキズがついていた。

こんな事をするのは、奴しかいない。
外で、フレームを洗って遊んでいる長男を部屋に呼ぶ。
「このキズは何故ついたのかなー。」
すると長男が、
「正直に言うから、怒らんとって。」
やはり君だったのか。
「正直者には怒りません。」
長男は、
「このテーブルの中に化石がありそうな気がしてん。そんで、ハサミで切ろうと思った。」
と言った。
ゾク!
急いで外のフレームを見に行った。
フレームは、切られていなかった。
よかったー。ホッ。

2日目に、錆をとり、防錆塗装をして、その上から、色を塗った。
一部水が残っていたので失敗した部分がありますが、
ご愛嬌と言う事で。

 結局、子供と遊んだ二日間でした。
得たものは、
子供の発想はすごい、と言う事でした。
(テーブルの中に化石があると思うなんて、それをハサミで採ろうなんて。)

そう言えば、
私も子供の頃から色々な物をバラしたり切ったり潰したりした覚えがあります。
物にも自然治癒力があるような気がして、(次の日には直っている)
ほったらかして、親に怒られました。
私が覚えているだけで、
自転車のチューブ・ラジカセ・コタツ・ドアノブ
をばらしました。

XRも その私の性格によりバラされた様なものです。
大人なので、責任を持って元に戻します。


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

おはようございます、だい吉です^^
大人ですね~(笑)
いやぁ、僕もよくバラして怒られてました^^;

しかし、お子さんの想像力は素晴らしいですね^^
いつか埋蔵金とか掘り出してくれるのでは?(笑)
将来が楽しみです!ナイスです^^/
by (2008-02-13 09:14) 

きたのです

XXAR2さん
niceをありがとうございます。
車検は、無事終わりましたか?
by きたのです (2008-02-13 18:57) 

SerowGOGOGO

なかなか進まないようですが、子供さんも大事ですから・・・
春まではまだ時間がありますよ(^^;・・・・・・・(T0T)
by SerowGOGOGO (2008-02-13 19:18) 

POP

ふぉふぉふぉ、子供ならではじゃな。
フレキシビレティに溢れておる。
我々年配者も、固定観念に囚われず、
自由な発想を持ち、
怒りや、妬みなどの負の感情を持たず、
爽やかに、いつも笑顔で過ごしていきたいものじゃ。

波で、Nさんに言われたのかのぉ・・・
JカワサキのYさんとこに持ち込んだらどうかの?(笑)
by POP (2008-02-13 21:01) 

きたのです

だい吉さん
niceをありがとうございます。

男の子は、物を潰したり分解するぐらいのほうが
良いと思っています。(ほどほどですが。)
わが子がしている事が、
自分がしてきた事と同じでうれしいです。

だい吉さんのところは そろそろ、
携帯やテレビのリモコンをしゃぶって壊す時期では?
by きたのです (2008-02-13 21:44) 

きたのです

SerowGOGOGOさん
niceをありがとうございます。

急がば回れ。(漢字が合っているかな?)
ゆっくりと、子供達と遊びながら仕上げようと思います。
ただ、キャブのセッティングの時間も計算に入れなければ。
(一番時間が掛かったりして。)
by きたのです (2008-02-13 21:52) 

きたのです

POPさん
niceをありがとうございます。

POPさんの言うとうりなのですが、
「波のヤロー、スイングアームのシャフトの山を潰しやがってー!」
と言う、負の感情が!
Jカワサキに持って行きたいのですが、
時間がないのです。
それは、
FCRのセッティングを出して万全の体制でPOPさんを迎えねば!
by きたのです (2008-02-13 22:04) 

きたのです

パルの大冒険さん
niceをありがとうございます。
by きたのです (2008-02-15 19:51) 

まえまえ

机の中に化石...その発想が素晴らしいですね
福井の化石群とか見に行けば大喜びではないでしょうか?
将来が楽しみだ♪
パーツ取りのバイクとかプレゼントしたら、解体作業に熱中したりして(笑)
by まえまえ (2008-02-15 21:27) 

きたのです

まえまえさん
niceをありがとうございます。

春になったら、勝山に連れて行きます。
恐竜が大好きなやつですから。
(ジュラシックパークを見せたら、とても怖がっていましたが。)
by きたのです (2008-02-16 14:06) 

rita

おもしろ~い!!お子様達の発想が本当に可愛いです。
お子様達を上手に育てていますね。
イヤ。。。ニンジャさんが子供さんに育てられてるのかな?(笑)
by rita (2008-03-06 10:50) 

ニンジャXR君

rita さん
niceをありがとうございます。

子供と話をしていると、自分の頭が固くなっている事を痛感します。
おっさんになってきました。
たまには子供の様な発想をしなければ、
完全おっさんに、なってしまいそうです。
by ニンジャXR君 (2008-03-06 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。