SSブログ

おひさしぶりです [小話(バイク以外の)]

「とーちゃんは、阪神淡路の震災直後を見てきた。
折角の機会だ。君たちも行ってきなさい。」


子供達が被災地に行ってきました。

帰ってきた子供達の話を聞くと、とても重くなりました。
そして、まだまだ復興されていないと聞きました。

2013-04-03 20;22;28.jpg


子供達は、良い経験をしてきたと思います。
命の大切さや、
自分の置かれている立場が いかに恵まれているか。

これから自分は何をすれば良いのか。

お互いに話し合っていました。












そして、ワタクシなのですが。





やっと家が建ちました。

前の家を取り壊し、仮住まいのアパートは家族5人でワンルーム+物置部屋でした。

インターネットは、19日まで継りません。
車庫もまだです。
バイクを整備する場所も、まだありません。
バイクの整備道具は、親方の物置に置いたまま。



家の話は、ネットが継ってからに致します。




長い仮住まいだった。
予定をオーバーして8ヶ月もかかった。
プライベートは全くなかった。



被災地から帰ってきた子供達が、

「自分達のアパート暮らしと同じ事を、仮設住宅で2年も続けている人たちがいる。」

と、言っていた。

被災地の方々より恵まれている自分達は、何をしたら良いのか?考えていた。

彼等の答えは、「今の被災地がまだ復興していない事を学校で話そう。」でした。


たった3日で
少し、成長して帰ってきました。




nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 9

まえまえ

お久しぶりです♫
お子様達、良い経験をされた様子
知るって事は、知らない事より、数倍素晴らしい
そして実際に見る事は、知ってるだけよりも、また数倍凄い事です
経験したことの素晴らしさは、大人になっても活きて来ますね♫

by まえまえ (2013-04-03 21:52) 

ちずのこ

ご訪問、ありがとうございました。
またコメントも感謝しています。

お子さん達にいい体験をさせてあげましたね。
子供さん達も
しっかり感じて帰ってこられましたね。

幸せの感じ方は人それぞれですが
一夜にして築かれたものではないことだけは
教えたいものです。

これからもよろしくお願いいたします。
by ちずのこ (2013-04-03 21:55) 

Jyo

お久しぶりでした
新築おめでとうございます(^^
被災地に行くべきか、行かざるべきか・・
未だに賛否ありますが、どういう形であっても
自分の目で見て感じることはマイナスではないと私は思ってます
私も今年はバイクで行きたいと思ってます。
by Jyo (2013-04-03 23:04) 

SerowGOGOGO

新築おめでとうございます
阪神淡路のモニュメントとか見ましたが言葉が出ませんでした
バクさんと見たので解説付きで余計に・・・
いい経験でしたね
by SerowGOGOGO (2013-04-03 23:16) 

HIRO

こんにちは。
新築完成おめでとうございます。
ウチも相方が、当日は旅行に行って居て難を逃れましたが、長田に住んでいたし、仕事場も神戸だったから、色々聞いてます。
お子さん達には、将来的に良い経験だったと思います。
by HIRO (2013-04-04 06:14) 

POP

ふぉふぉふぉ、おはよう。
ようやく完成したのだね。
うちは、数日で出来上がりだった。
ただのブロックを組み合わせるだけの家だから。
それでも引き渡しは少し遅れたけどね。
阪神淡路、またいつか訪れたいものじゃ。
by POP (2013-04-04 08:20) 

カズ−

やっぱり、色んな世界を見たり経験することは大事ですね。
それはさておき、またそちら方面に遊びに行きたいです。
by カズ− (2013-04-05 12:16) 

セローおじさん

こんばんは、当日は田植え準備の種まき応援に行っていたのでお子様達にお会い出来なく残念でした nn;

何事も、活字や写真よりも『生』のほうが分かるものです そして他人のコメントよりも自分で見て感じたものが一番の真実です!良い経験をされましたね”

祝 新築!パチパチパチ~^v^
by セローおじさん (2013-04-07 19:26) 

だい吉

新築完成おめでとうございます^^/
これからまた新しい生活のスタートですね^^

この前、また大きな地震がありましたね。
仕事に向かう時の車でのことでした。
携帯がビービー言うなぁとか思ったら…
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


by だい吉 (2013-04-16 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気にしてますよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。