SSブログ

マニアックな話 [GPz750R]

 
朝は、めっきり寒くなりました。
半袖で走ると寒く感じます。

しかし、朝のバイク通勤をやめる事は出来ません。

IMGP3529.JPG

日中は入る事が出来ない、東の茶屋街に入って行きます。
そして、病院近くの丘の上まで走ります。

IMGP3531.JPG

ここで、いつも一服します。

GPzを眺めているといつも、900Rに乗っているある人の話(こだわり)を思い出します。

その人から教えてもらったGPzのコダワリは、

「GPzはもうない!」のであります。
新しいモデルはGPZなのです。
何が違うかと言いますと。
「z」と「Z」の違いなのです。
初期の「ゼット」は小文字なのです。
後期の「ゼット」は大文字なのです。

IMGP3532.JPG

そして、初期のステップは蒲鉾のような形なのです。
また、初期型のGPzにノーマルマフラーを付けている人は少ないそうです。
「今どノーマルならば、改造せずに乗り続けなければならない。」そうです。

IMGP3533.JPG

方押しワンポットで、アンチノーズダイブシステムをキャンセルしていない初期型も少ない。

IMGP3534.JPG

この型のブレーキは、皆ブレンボになってしまっているそうです。


ミラーも現行モデルと違います。

IMGP3535.JPG


鍵の形も違うそうです。

IMGP3536.JPG


タンクのKawasakiの文字の縁取りが、
最後のモデルは銀縁なのですが、
初期型は金縁なのです。

IMGP3537.JPG(はげてしまっていますが。)


最後にフロントホイルなのですが、
後期モデルは、17インチなのですが、
初期モデルは、16インチなのです。

IMGP3538.JPG

倒しこむとハンドルが入っていきます。


その新品16インチのフロントタイヤを現在剥いているところであります。

IMGP3539.JPG

万全の体制で皆様をお出迎えしなければなりません。


そして一番マニアな事は、
GPzのRシリーズで唯一「ニンジャ」の称号が付いていないのが、
初期型GPz750R(G-1)なのであります。(G-2もだったかな?)
ニンジャXR君と言っていますが、
実は、
ワタクシの乗っているGPzはニンジャではないのです
(Ninjaステッカーは偽者であります。)


一番の問題だった服なのですが、

ふっふっふっ!

セロー(W650も)に乗るおじさんさんさんに頂いてしまいました。

IMGP3541.JPG

軽くて暖かく、肘肩背骨のパット付きであります。

この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

更に!
こんな逸品も頂いてしまいました。

IMGP3542.JPG

握り心地が、最高であります。
命中率も抜群!
大人がはまっても仕方がない程の作りです。
もちろんワタクシもハマッてしまいました。


変わった誰にも理解されないコダワリなのですが、

いつまでも何かにハマる、マニアな大人で居たいです。



ワタクシの横では、
服やPPKが運ばれてきた箱には、チビ子がハマっています。

IMGP3545.JPG箱にはまってテレビを見ています。

チビ子さん
君のコダワリは何かね?


nice!(13)  コメント(25) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 25

魔太郎

ニンジャでの通勤が楽しくてたまらんようですね
私の友人も学生時代にこのG1に乗ってましたよ。
そんな区切りがあるとは知りませんでしたので
友人のG1も後に買った私のA8もニンジャと思っておりました。
フロント16のバイクって昔はたくさんありましたよね。
ニンジャも大排気量の割りにスパスパと曲がるからニンジャって
言われてたのもこの16インチのおかげですもんね。
しかし、良いですね~おじさんからの贈り物、すばらしい。
by 魔太郎 (2009-09-12 23:29) 

HIRO

こんにちは。
うちのMONSTERも最初期の5000台の内(シリアルNo付きバッジが証拠)の1台で、キャブ仕様やフレームが後期型とかと異なります。
そういう、細かい所を知っていると楽しいですね。
コミックの短編の1つにGPz750の出て来るのが、あったやに記憶してますが...、押し入れを探せば出て来るでしょうから、一寸探してみます。

セローおじさんに良い物を頂いた様で...ブログを介した縁というのも面白いですね。
チビ子ちゃんは、何に嵌って居るんでしょう??
by HIRO (2009-09-12 23:39) 

xml_xsl

ニンジャXR君 さん、こんばんは、┌|・.・|┐
随所に開発者の気概を感じるGPz、
色褪せるどころか、味わい深い機能美!、
かっこいい!、\(^。^)/
ハハッ!、”箱入り娘”、 (*^.^*)
現役ですね!、(笑)(^^)
by xml_xsl (2009-09-13 00:54) 

まえまえ

拘りあってこそ男の趣味ですよね d(-_^)
モノの大小に係わらず、心の中で「ふふふ...」と思える何かが大切だと思います
背景を知ってて、分解して組み立てて、復活! それだけでも充分でしょう(笑)
しかも、ニンジャXE君って言いながら、心の中で、「でも本当はニンジャちゃうねん...」なんて
なんて素敵な拘りでしょう♪
箱入り娘さんの行動は、我が家のネコと同じです(笑)

σ(^ ^)の拘りは...
金沢の酒のサカナに取っておきましょう (⌒ー⌒) ニヤリ


by まえまえ (2009-09-13 08:55) 

SerowGOGOGO

私の拘りはどんなにお気に入りの物でもキチンと使い倒すことです
飾っておいても仕舞っておいてもしかたないですからね8^^)v
存分に使ってこその「物」ですから
by SerowGOGOGO (2009-09-13 11:04) 

くるちゃんペッ

箱入り娘ですなww

あいつとララバイのスターダストブラザーズのは
ninjaなんですか????
by くるちゃんペッ (2009-09-14 08:52) 

響

オォー!なんとこの記事でニンジャXR君の名前の由来がわかりました。
GPzですがサイドカバーのロゴを見るとzは数字と一緒の大きさなのでZに見えます。
って、ことはGPが大大文字なのかも(笑)

by (2009-09-14 18:59) 

POP

ふぉふぉふぉ、おはよう。

ふむ、こだわりか・・・
わしの、こだわりは、たくさんありすぎてのう(笑)
バイクの3回以上は、ワックスをかける・・・などなど(^^ゞ

タイヤも、きれいに溶けているようじゃの。
ふぉふぉふぉ、ステップを擦っても、
攻め込んでいく命知らずの街道レーサーを、
存分に、気取っていただきたいのう。

そういえば、FOLGOREのW氏は、
同じ GPzじゃったな。

彼は、電柱に激突して、
足の骨が粉砕してしまったがのう・・・(^^ゞ
by POP (2009-09-16 06:46) 

セローおじさん

この型の、赤黒カラーリングデザインは良いですね惚れ惚れしますよ”
そうですね、いつの間にかニンジャって名前になっちゃったんですよね~私はいつまでもGPzって呼んでましたけど(笑)
アンチノーズダイブシステム”懐かしい~(^@^)
他人がなんと言おうと 自分だけのこだわりは必要だと思います!
by セローおじさん (2009-09-16 17:50) 

hokkaisunafukin

ひょえ~~~!!!
私のニンジャ君(偽なの?笑)とまったく同じですね!!!

つーことはですよ!
私のもマニアックな希少車のなんですかね?
自分のブログでも自慢します!笑
by hokkaisunafukin (2009-09-18 23:26) 

ニンジャXR君

皆様
連休前の薬剤師は、非常に忙しく、
返事が出来ませんでした。
必ず書きますのでご容赦ください。
by ニンジャXR君 (2009-09-21 21:56) 

ニンジャXR君

魔太郎さん
niceをありがとうございます。

16インチフロントタイヤは、スパっとハンドルが入っていきますね。
アクセルワークが上手な人でなければ上手く乗れないです。
ninjaでないGPzがワタクシのレア物好き心をくすぐります。

by ニンジャXR君 (2009-09-21 21:59) 

ニンジャXR君

HIRO さん
niceをありがとうございます。

レア物好みのコダワリは、それに興味の無い人には、
全く理解されません。
HIROさんのコダワリは、ワタクシには完全に理解できます。
そしてふっふっふっ!と、心の中でニヤケてしまいます。
セローおじさんさんからの贈り物は、軽くて暖かく、
GPzに乗る時には最高です。
縁と言うものは、嬉しい物なのですね。

by ニンジャXR君 (2009-09-21 22:05) 

ニンジャXR君

xml_xsl さん
niceをありがとうございます。

GPz750Rは25年経った今、
40歳から50歳の人には好評です。
当時は最高のバイクだったのですね。

チビ子は、箱好きなのです。
これもこだわりのようです。

by ニンジャXR君 (2009-09-21 22:09) 

ニンジャXR君

まえまえ さん
niceをありがとうございます。

少しだけバイクを換えようか!と思ってしまいました。
しかし、このGPzを手放すことは出来ませんでした。
それは、このレアなバイクが好きだからです。
POPさんと久しぶり走った後、行きつけの蕎麦屋に行くと、
蕎麦屋の主人が、
「あのGPz。なつかし~。まだ走っているのですね。」
と言いました。
なんとなく嬉しくなりました。

by ニンジャXR君 (2009-09-22 09:46) 

ニンジャXR君

nobukiさん
niceをありがとうございます。

by ニンジャXR君 (2009-09-22 09:47) 

ニンジャXR君

SerowGOGOGO さん
niceをありがとうございます。

何でも、使ってこそ価値がありますからね。
バイクは飾っていても仕方がない。
皆様のバイクも、使い切っていましたね。
バイクの値段以上の楽しみ方をしていますね。

by ニンジャXR君 (2009-09-22 09:52) 

ニンジャXR君

shinさん
niceをありがとうございます。

by ニンジャXR君 (2009-09-22 09:52) 

ニンジャXR君

くるちゃんペッ さん
niceをありがとうございます。

チビ子と長男は何を渡しても、おもちゃにします。
フェレットもおもちゃです。
あの箱は特にお気に入り。
チビ子にフィットしていました。
箱に入ったまま移動をしていました。

「あいつとララバイ」ですか!
懐かしいですね。(バイク屋で読みました)
ただ、ninjaだったか覚えていません。
読み直したいのですが、バイク屋にはもう無いし。
気になりますね。

by ニンジャXR君 (2009-09-22 09:58) 

ニンジャXR君

響さん
niceをありがとうございます。

ワタクシのニックネームは、そのように適当だったのです。
POPさんのブログにnice!を付けるために始めたので、
乗っているバイクの名前を付けたのです。
しかし、罪悪感が。
「ワタクシのGPzはニンジャではない」

GPzのGPが大きいのは、
カワサキが、このバイクでGPレースに出るためだったからだそうです。
900ccは、当時レギュレーションになく
本当にレースに出たのは750ccの方なのです。
本当のGPzは750Rのほうなのです。
(マニアな話ですみません。)

by ニンジャXR君 (2009-09-22 10:06) 

ニンジャXR君

POP さん
niceをありがとうございます。

POPさんのコダワリはワタクシが引き継ぎましょう。
ワックス3回は、今でも続けていますよ。
POPさんの影響は今でもワタクシの体に染みついていますよ。

by ニンジャXR君 (2009-09-22 10:10) 

ニンジャXR君

セローおじさん さん
niceをありがとうございます。

ワタクシもGPzと呼んでいます。
マニアな人に解ってもらえないコダワリですが、
それだけに、同じコダワリを持った人に会うと大変なことになります。
会話は止まりません。

そのコダワリのため、アンチノーズダイブシステムをキャンセルすることができません。
お金がかかっても、キャンセルしないと思います。

by ニンジャXR君 (2009-09-22 10:16) 

ニンジャXR君

hokkaisunafukin さん
コメントをありがとうございます。

ワタクシ達のバイクはニンジャの形をしていますが、
唯一ニンジャではないのです。
それがどうした、と言われてしまいそうですが、
ふっふっふっ!
ニンジャでは無い事が自慢。
なかなかニンジャでは無いGPzを探すのは難しいですよ。
みんなninjaですから。
そして、ほんとうのGPzは我々のバイクなのです。
カワサキがワークスでレースに出したバイクは
900ではなく750なのです。

重箱の隅の隅的知識であります。

by ニンジャXR君 (2009-09-22 10:22) 

リタ

ニンジャ カッコいーですね。
前から乗っていましたか?
ちびちゃん大きくなりましたね。
子供って、隅っこや、タンスの間、
狭いところが大好きですよね。

by リタ (2009-09-29 22:25) 

ホンダ

初めまして、ホンダ(仮名)と申します。
私はGPZ900R(A8)とGPz750R(G3)を所有しているのですが、私も750にはトラブルで悩まされてます(^^;

色々とアーカイブを拝見しましたが、とても楽しく見せていただきました。
作業の内容を見ていると、エンジンヘッドを開けてみたりしているのを見て思わずプロの方(?)と思ってしまいました(^^;

また遊びに来ます(^o^)/お邪魔しましたm(_)m
by ホンダ (2009-10-05 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リターンライダーの知恵仲間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。