SSブログ

夏休みの宿題(長男の場合) [GPz750R]

 
公私共に、ストレスの真っ只中のワタクシ。

胃に穴が開き、リュウマチズムになるのではないか、
と思う時があります。



看護婦さん達に、老人性骨粗しょう症の話をする羽目になった。

P8210291.JPG

最近の骨粗しょう症の薬は、切れ味が鋭い。
その代わりに、閉経後でなければ適応しない薬が出てきました。

「閉経」と言う言葉に敏感に反応するヘルパーさん。
「私はまだ若いわよ!」
突き刺さる視線。



感情を無くし、ただただ毎日を過ごしております。
更には、思考を停止する。




日曜日も、ワタクシは思考を停止させました。

思考停止の方法は、コレと

IMGP3381.JPG
(ウォーターポンプ・ガソリンタンクとコックのパッキン交換。)

コレです。

IMGP3373.JPG


長男  「とーちゃん。椅子を作りたい。」
ワタクシ「何だね薮から棒に。」
長男  「去年はテーブルを作ったから、今年は椅子を作る。」
ワタクシ「あのテーブルの材料費は馬鹿にならなかったのだぞ。」
長男  「作らせてくれんかったら、怒る!」

そこまで言うのであれば、板から作ってもらおうではないか。
ツーバイフォーの板170cm一本と
ワンバイフォーの板170cm2本を購入。
500円ほど。


さてと、始めますか。

IMGP3382.JPG

長男に設計図を書かせて、頭に立体を思い浮かべさせる。

IMGP3379.JPG


そして、この有様。

IMGP3391.JPG

ジョボジョボジョボ

IMGP3380.JPG

コラー!ハダシでするんじゃない。



日が照り初め、苦しんでおります。

IMGP3393.JPG

とうとう、日陰に避難していました。
ちょっと邪魔なんですけど。

IMGP3396.JPG

チビ子は、何時も通りのカメラ係りをしております。

IMGP3390.JPG

が、しかし、

「チビ子も切りたい。」

と、長男に駄々をこねております。

IMGP3399.JPG

何時もなら、ワタクシが長男やチビ子に言われている事なのですが、
今回は、長男が言われる番です。

ちょっと可哀想なので、ワタクシの作業を早めて、

IMGP3398.JPG

チビ子の面倒を見る事にしました。



今回は、長男に
「とーちゃんは、手伝わないからね。」
と、言ってあります。
(結局二箇所ほど切ってやりましたが。)

IMGP3400.JPG

インパクトドライバーでネジを揉む時は、木を押さえてやりました。

やっとの事で、完成しました。

IMGP3403.JPG

ワタクシも作業終了!

IMGP3404.JPG




二人の出来は?と言いますと。


ワタクシは、トホホホ。

IMGP3405.JPG

情けない。結果が判らない。

ガソリンがキャブに到達したか(キャブの負圧でガソリンが流れる仕組み)
ラジエーターの水温計やサーモスタットが働いたり、
ファンが動くかの
確認が出来ませんでした。


長男は、

IMGP3406.JPG

ガタガタで仕上げが不十分であります。

学生から卒業後も、大工のアルバイトをしていたワタクシには、
「まだまだ」に見えますが、
年齢からすると、
なかなかです。



やるな、長男。
とーちゃんは、物造りが好きな君が好きだよ。



nice!(14)  コメント(23) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 23

xml_xsl

こんばんは、┌|・.・|┐
はい!、若き指物師さん、
小生も好きな、デザインの椅子です、
飲み物などを置く、余裕・スペースがニクイです!、
実用性と、強度、スタイルをシッカリ抑えてるとこ、
すばらしい!、(^。^)/
と感じました!、(~0~)
by xml_xsl (2009-08-26 00:32) 

POP

ふぉふぉふぉ、おはよう。

こちらの薬剤師さんも、
看護師向けセミナーで糖尿病の
説明をしていたよ。

なぜか、その数日後に、
グリニド系の経口血糖降下薬についての
コンサルトを、某ホテルで行ったのじゃ。
まだ、SU剤と同じような認識の先生も、
いるみたい・・・だね(笑)

さて、私はGSで行くので、
今回のテーマは、
「のんびり、ゆったり、白山を1周しましょう。」
である。

スピードは出しては、いかんのである。

ゆえに、とりあえず、GPZを走行可能状態にして欲しい。
ガタガタ状態でも、かまわないのである(笑)

速度ではなく、
乗り手の資質を感じさせる走りを見せて欲しいものじゃ。
ふぉふぉふぉ。楽しみにしておるぞ。


by POP (2009-08-26 08:38) 

HIRO

こんにちは。
宿題?お疲れ様でした。
やはり血は争えないというか...
by HIRO (2009-08-26 14:09) 

XXAR2

さすが!とーちゃんの子ですね(笑)
by XXAR2 (2009-08-26 18:13) 

SerowGOGOGO

ようやくGPZらしくなってきましたね(^^;
あと一踏ん張り(^^)b
by SerowGOGOGO (2009-08-26 20:56) 

魔太郎

ニンジャが完成間近なんですね。
9月が楽しみです。POPさんから難しい宿題が↑出てますね。
長男さんの椅子、素晴らしい出来、上等ですよこれだけ出来れば。
きっと、今の私が作ったとしてもこれ程の物を作れる自信無しです。
by 魔太郎 (2009-08-26 22:43) 

まえまえ

仕事でアレルギー表示の勉強会をする予定なので、食物アレルギーについて勉強中です
それはともかく、モノ造りが好きなのは大変良いことですネ
箱モノ行政は不要ですが、工作で箱モノは基本ですよね♪
次の作品が楽しみです… 本棚かな?
by まえまえ (2009-08-27 12:42) 

yosi

子供もお父さん似で器用なようですね。
by yosi (2009-08-27 13:51) 

ごまめ

長男さん と チビ子ちゃん、性別は違えど お顔はソックリですね~
我が家の兄妹は、激しいバトルを繰り広げ、暑い夏をさらに熱くさせます・・・
(; ̄д ̄)ハァ↓↓

夏休みの工作ですかな?

うちの長男(中1)さん、読書感想文の宿題に四苦八苦、手も足も出ない

結局、私が書きました・・・
(感想文コンクールに選ばれたらどうしよー ( ̄- ̄)ゞフフッ )

関西は、秋の気配を感じるほど涼しくなりましたよ
  
by ごまめ (2009-08-27 15:06) 

ニンジャXR君

xml_xsl さん
niceをありがとうございます。

長男の椅子は、地べたに座ると丁度良いテーブルになります。
物を置くと怒られます。
「コレは椅子~!」

怒られても、ノートパソコンを置くには丁度良いのです。

by ニンジャXR君 (2009-08-28 12:28) 

ニンジャXR君

POP さん
niceをありがとうございます。

グリニド系とSU剤は一緒に使えないから
さらに、β細胞からインスリンを出させるので、
間違えてしまうのでしょうね。
構造式を見れば一目両全。
SU剤とは違う骨格をしてます。

そんな事よりも、GPzなのですが、
間に合いそうです。
しかし、ロードの走り方などは、とっくの昔に忘れてしまいました。
オフロードの走り方は、すぐに思い出しましたが、
恐ろしい事になりそうです。

POPさんには、妙技どとろか
そこから風味を匂わせるほどのライディングを・・・・・

by ニンジャXR君 (2009-08-28 12:42) 

ニンジャXR君

HIRO さん
niceをありがとうございます。

夏休みが終わる頃に宿題をする所も、
ワタクシ似でございます。

本当にワタクシと一緒で、ノコギリを持つ事が好きなようです。

by ニンジャXR君 (2009-08-28 12:45) 

ニンジャXR君

shinさん
niceをありがとうございます。


by ニンジャXR君 (2009-08-28 12:46) 

ニンジャXR君

XXAR2 さん
niceをありがとうございます。

なんでも自分で作る事を覚える事は、
なんでも自分で直せる事を覚える事になり、
大人になった時に、壊れた物をすぐに捨てずに直すようになると思います。
ワタクシも父を見ていて、こうなりなした。
そのお陰で、古ーいGPzやXRを直して乗ってしまうのだと思います。

このままでは、長男は、
物を直す時には焼酎を飲むものだと思ってしまうかもしれません。
それも悪くないです。

by ニンジャXR君 (2009-08-28 18:25) 

ニンジャXR君

SerowGOGOGO さん
niceをありがとうございます。

カウルやタンクを付けるて、やっとGPzらしくなりました。

付ける時には、
「くそー!XRならタンクなんかすぐにつける事が出来るのにー!」
とか、
フロントカウルを付ける時などは、
「XRなら20秒で付く!」
など、オフ車の整備性の楽さを実感します。

そして、
「ワタクシは、あくまでもオフ車乗りだ!」
と、言いながら、
しかし、ワクワクしながら直しております。

by ニンジャXR君 (2009-08-28 18:32) 

ニンジャXR君

魔太郎さん
niceをありがとうございます。

POPさんだけでなく、魔太郎さんと走りたく、
GPzを直しております。
前回POPさんがオフ車で金沢まで来られた時も、
ぎりぎりまで、XRを触っていました。
今回もぎりぎりまで掛りそうです。
もちろんXRの整備も万全にしております。

ぎりぎりまで、GPzの整備に時間がかかるので、
POPさんからの宿題は、イメージトレーニングで済ませるしかありません。
そうそう、ワタクシだけでなく魔太郎さんも、
『乗り手の資質を感じさせる走り』を!



by ニンジャXR君 (2009-08-28 20:50) 

ニンジャXR君

まえまえ さん
niceをありがとうございます。

アレルギーって結構難しいと思います。
表示になると、ちんぷんかんぷん、わかりません。
(法律とか勉強しなければいけなさそう。ワタクシの不得意分野です。)

そして、
長男のイスは、大き過ぎました。
小学校まで自分で持っていけるのか、今から不安になっています。
本棚なら軽くて良いのですが。
本を読んでもらいたいので、次は本棚にします。


by ニンジャXR君 (2009-08-28 20:59) 

ニンジャXR君

yosi さん
niceをありがとうございます。

もしかしたら、ワタクシより器用かもしれません。
直定規をすぐに使いこなしました。
ただ、切るのは適当でした。

by ニンジャXR君 (2009-08-28 21:01) 

ニンジャXR君

ごまめ さん
niceをありがとうございます。

子供達が、自分の周りでバトルを始めると、
ごまめさんのオッシャル通り、暑くなりますね。
車の中でされると、さらにヒートアップしますね。

そのヒートアップの一番の原因を作る長男が、工作大好きなのであります。
小学生のあいだは、全て木作った工作になると思います。
ふ~~。

長女は、読書感想文でした。
本が大好きな長女は、一瞬にして終わらせました。

なかなか、丁度良いぐらいに、
工作と読書感想文を両方こなせるようにはならないですね。

by ニンジャXR君 (2009-08-28 21:10) 

シエル

さすが、蛙の子は蛙ですね。
お父さんがあれだけいろいろなもの、最たるはバイクまで組み立ててると自分も作ろうと思うのですね。
ちなみにうちの三男の自由研究は菓子作りでした。
正直あまり美味くなかったからレシピの内容を変えて作り直してもらいたい(--:)
by シエル (2009-08-29 07:32) 

ニンジャXR君

シエル さん
niceをありがとうございます。

シエルさん家も「お菓子作り」で、蛙の子ですね。
毎年思いますが、子供が作った自由研究って、
本当に直したくなりますね。
何処まで親が介入していいものなのか?
あまりにも綺麗に作ると、親が作った事がばればれですし、
手を加えてやらないと、綺麗に出来ません。
それどころか、完成しません。
違う物を作りだしたりして。

去年も今年も、手を出したのは5分ほど、
あとは、口だけしか出しませんでした。
(バイクを触っていた事もありますが。)

by ニンジャXR君 (2009-08-29 07:58) 

響

この椅子は夏休みの宿題?
出来は上手いですよ。
僕が中学で作った椅子よりちゃんと座れるだけすばらしいです。
汗かいた笑顔が最高だ。
by (2009-08-29 09:35) 

ニンジャXR君

響 さん
niceをありがとうございます。

夏休みの宿題で、長男は椅子を作りました。
読書感想文や自由研究など、
いろいろある中から一つをすれば良いそうです。
長女はエアコンの効いた室内で、読書感想文を書いていました。
長男は本が嫌いなので、工作を選んだみたいです。
本当は嫌いな事をやらせたいのですが、
ワタクシも好きな事ばかりしているので、無理を言えません。

ワタクシの頃には、インパクトドライバーなる優れものは、無かったので、
木を切った後も大変だったのですが、
今では、ギュルン!と一発で、木と木はくっつきます。
楽になったものです。(親含む)

by ニンジャXR君 (2009-08-29 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。