SSブログ

いつもと変わらない日曜日 [GPz750R]

 
ある人からメールがきた。

『9月にロードバイクで金沢に行くので、GPzを直しておくように。』

おお~~。あの人が。あの人が来られる。
急がなければ。急いでGPzを直さなければ。

ピッチを上げよう。ピッチを上げるには、どうすれば良いのだ!

ふっふっふっ!

このピッチを上げれば、作業スピードも上がるのだ。

IMGP3000.JPG



前回からの続きになるのですが、
結局セルは回りませんでした。

アースの部分が汚れているのではないか?と思い、セルモーターを外してみたのですが、
綺麗でした。

IMGP3003.JPG(ネジの部分)

中のセルモータークラッチは、動きました。
そこで、セルモーターにアースをつなぎスイッチを押したところ、
セルは回りませんでした。

IMGP3004.JPG

仕方がないので、バラした部品を組んでいく事に。

折れたところは、

IMGP3008.JPG

ハンダで処置を。

IMGP3010.JPG



寂しく組んでいたら、チビ子が登場。
おお~。来てくれたのですか。

IMGP3026.JPG

2夜連続で放送されていた「ゲゲゲの鬼太郎」のビデオの効果も、チビ子には効き目がなく、
飽きたようです。

「手伝いたい」と言うので、カメラ係に任命しました。

IMGP3011.JPG

寂しくエンジン周りを組んでいくワタクシの後ろ姿を写してくれます。

ワタクシとバイクの周りを回りながら、写真を撮ってくれます。

IMGP3013.JPG

エンジンを交換するか?どうせなら900㏄のエンジンを積みたい。
しかし、登録するには、使用地の陸運局に行かなければならない。
フレームも替えれば良いのですが、このナンバー(姫路ナンバー)を残したい。

IMGP3022.JPG
(兵庫県南部の方しか判らない。カワサキマイスターのシールに姫路カワサキのナンバーステー。)

どうでも良いこだわりなのですが、こだわりたい。


「おいチビ子。昼食の買出しに行くぞ!」

IMGP3035.JPG

珍しく長女がついて来た。遠回りをして橋を渡るのは面倒じゃ。
近道で、歩行者専用の橋を渡るぞ。

IMGP3036.JPG

長男とチビ子が手伝いをしてくれます。
とーちゃんが、まえまえから食べたかったものを食べるぞ!

IMGP3037.JPG

それは、

肉:お米=1:1

の、肉盛り焼き飯だ。

IMGP3038.JPG

味のほうは、皆様のご想像にお任せします。

食べながら考える。
原因はセルスタータースイッチかハーネスの断線ではないだろうか!

また中古部品をネットオークションで部品を落としましょう。



そうと決まれば、残りの部品を組んでいきましょう。

午後2時まで昼寝をして、作業開始です。

IMGP3039.JPG

外すのは楽ですが、組むのは大変です。

納戸から次々と部品を出してみる。

この部品は、何処の部品なのだろう。

IMGP3040.JPG

同じネジを集めて、その数から何処のネジか想像する。

すぐに、長女とチビ子が出てきた。

IMGP3059.JPG

もちろんチビ子はカメラ係で、長女には工具を磨いてもらう。

IMGP3043.JPG

長女の仕事は、細かいです。

IMGP3047.JPG

しかしながら、すぐに飽きてしまいました。

IMGP3054.JPG

なぜか割りばしをナイフで削っています。

ラジエーターホースは全て交換しました。

IMGP3053.JPG

なんと、新品の時からねじれた形になっています。
(自分で曲げるものだと思っていました。)

長男の手元が おぼつかないので教える事に。

IMGP3058.JPG

そうこうして居る内に、マフラーやら水周り、オイルクーラーなどを取り付ける事に成功しました。

IMGP3055.JPG

部品が欠品したり余るか、と思いましたが、
思った以上にうまくいきました。

IMGP3061.JPG

IMGP3063.JPG

ちょうど一年前に外した部品が、やっと元の場所に戻りました。

IMGP3064.JPG

最後まで、お世話になったチビ子には感謝しております。

IMGP3065.JPG


nice!(15)  コメント(29) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 29

xml_xsl

ニンジャXR君 さん、こんばんは、┌|・.・|┐
はぁ…*、強力な・心強いサポーターさんいいときに登場、
流石です!、(^。^)/
お掃除をする真摯な心掛け、やられました!、
(~0~)
小生も、卓効のある極旨の”力水”、
イッパイ、やりたくなりました!、(´〇`)
by xml_xsl (2009-08-03 23:39) 

ニンジャXR君

xml_xsl さん
niceをありがとうございます。

チビ子は、小まめに動いてくれます。
手伝いが大好きなのです。
嬉しい限りです。

が!

上の二人は、片付けが嫌いで
手伝いには、見返り(金銭)を求めます。

いづれチビ子も見返りを求めるのでは、と
恐れています。

by ニンジャXR君 (2009-08-04 07:46) 

ごまめ

いまでも姫路ナンバーなんですね

ふるさとは遠きにありて思ふもの(室生 犀星)
  
兵庫南部にもやっと夏が来ました・・・

暑い というより 熱い です。
  
by ごまめ (2009-08-04 10:58) 

魔太郎

ある人ってのは、私も知ってるあのお方でしょうかね。
なるほどなるほど、宴会に駆けつけますよ。
by 魔太郎 (2009-08-04 12:13) 

SerowGOGOGO

ふぉっふぉっふぉって来るんですか?
日月なら空いてるはずです(^^)
by SerowGOGOGO (2009-08-04 18:17) 

セローおじさん

もうスグ 新品同様ピカピカのGPzの完成が見られるのですね(^v^)
見返りを求めて仕事をしてはいけません!奉仕の精神が大切です(爆)
1:1では、肉に御飯がまとわり付いているようなものですよ(@@)

by セローおじさん (2009-08-04 19:15) 

響

ピッチが上がったのはアルコールが燃焼してるからと思いましたが
やっぱりチビッコの手伝いが大きいですね。
頼もしい!
最後は片付けまでしてくれてアルバイトに来ないかな?
by (2009-08-04 20:05) 

だい吉

こんばんは^^
そうですか~、あの方が来られるんですね^^
こりゃあ、8月は気合入れまくりですね(笑)

セルはなかなか答えが出ないようですね^^;
素人考えですが、手に入れたもう一つのセルも実は不動とか…(コレハカナシイ)
もう試されてるかもですが、一度バッテリーに直結して動作を確認されてはいかがでしょうか。
昔乗っていた配達車のセルが不調になったとき、モーターブラシが擦り切れすぎて不動になったことが。
ただ、車とバイクのセルって構造が同じなんでしょうか^^;

僕もぼちぼちバイクに乗りだしています^^/
by だい吉 (2009-08-04 22:43) 

リタ

この家のパパちゃんは、お子ちゃま達から愛されて幸せですね。
子供は宝です。
お掃除もちゃんと出来て、しつけがなっていますね。
by リタ (2009-08-05 07:07) 

ニンジャXR君

ごまめ さん
niceをありがとうございます。

何故姫路ナンバーにこだわるか?と言いますと、
ある方々から逃げるためなのです。
「始めて走る道だから、わからなかった。」
「県外ナンバーだから仕方がない。」
を、期待しております。

少しだけ、雪のない瀬戸内に帰りたい、があるかもしれません。

by ニンジャXR君 (2009-08-05 07:55) 

ニンジャXR君

魔太郎さん
niceをありがとうございます。

ある人とは、
ワタクシにバイクへの情熱を叩き込んでくれた
北の大地の あの人です。

定期的にワタクシに、
「バイクとは何か!」
を、身をもって叩き込みに来てくれます。


by ニンジャXR君 (2009-08-05 07:59) 

ニンジャXR君

SerowGOGOGO さん
niceをありがとうございます。

もちろん、「ふぉっふぉっふぉ!」と不適な笑みを浮かべながら、
来ると思います。

今まで、あの人と走っていて、転倒しなかった事が不思議なぐらいです。
楽しみと恐怖が入り混じっています。

by ニンジャXR君 (2009-08-05 08:03) 

POP

ふぉふぉふぉ、おはよう~♪

順調に進んでおるようじゃのぅ。
わしは、最近は、もう、眼がだめじゃ。

コーナリングは芸術じゃ。
バイクまかせの、きたならしいコーナリングは、
はいて捨てるほど、世に溢れておる。

速さではない・・・
そのライダーの品位、果ては哲学まで感じとれるコーナリングを
披露できるのは正しく走り込んだ熟成された
いぶし銀のようなライダーだけが持つものじゃろう。
幼稚なライダーは何年乗っても、
たどり着けない境地じゃ。

以前、会った高齢の男性の操る
メタリックグリーンのZ650ザッパーなど、
見ているだけで、胸がスッとなる素晴らしいコーナリング・・・

ニンジャ君・・・期待しておるぞ!ふぉふぉふぉ!

by POP (2009-08-05 08:51) 

yosi

ニンジャXRさんのニトロ燃料は「久米仙や瑞泉」なんですね。


by yosi (2009-08-05 12:20) 

ニンジャXR君

セローおじさん さん
niceをありがとうございます。

GPzのエンジンが、果たして復活の狼煙を上げるのか?
ワタクシ自身、心配です。
もしも、復活しなかった場合、
クロスミッションのXRでHAYABUSAを追いかける事になってしまいます。

子供達は現金なものです。
興味がなくなると すぐに何処かへ行ってしまい、
頼み事をするとお小遣いを請求します。
チビ子だけが、奉仕の精神?
後で、褒めなければなりません。

1:1の焼き飯は、ワタクシの夢でありました。
結果は、「焼き飯と肉は別の方が良い」でした。
しかし、幸せでありました。


by ニンジャXR君 (2009-08-05 18:30) 

ニンジャXR君

響さん
niceをありがとうございます。

一人お酒を飲みながらバイクを触るのは、寂しいものです。
チビ子の邪魔が入らなければ、触った気がしません。

今回のチビ子は、ボックスや六角の入った箱を踏んでくれました。
バラバラバラーーっとボックスが転げ回り、
それを磨いていた長女に怒られていました。

プラスチックハンマーでバイクを叩いたり、
ドライバーを突き刺す事をしなくなったので、
安心です。

by ニンジャXR君 (2009-08-05 18:37) 

ニンジャXR君

だい吉 さん
niceをありがとうございます。

やっ やってませんでした。
セルをバッテリと直結する方法を!
有り得ますね。中古のセルも回らない可能性が!
ブラシは、バイク仲間で車検検査員のジイサンに言われました。
中古のセルも750cc用なので考えられます。
とにかく、昨日GPz900のハーネスを500円で落札しましたので、
次回をお楽しみに!
と言ったところでしょうか。

話は変わりますが、忙しそうですね。
仕事や子育て。
アラフォー世代の宿命ですね。

by ニンジャXR君 (2009-08-05 18:48) 

ニンジャXR君

リタ さん
コメントをありがとうございます。

最近まで、チビ子が一番言うことを聞き優しい子でした。
この頃、考えがしっかりし始め、
ワタクシに説教をします。

しかし、まだまだ子供です。
喜んで手伝いをしてくれます。
もちろん、後で
「チビ子が、一番偉いやろ?」
とか
「チビ子が、掃除をしてあげたんや。ありがとうは?」
と、恩を押し売りしてきます。

これが、いつもの日曜日です。

by ニンジャXR君 (2009-08-05 19:08) 

ニンジャXR君

POP さん
niceをありがとうございます。

ふっふっふっ!

『わしは、最近は、もう、眼がだめじゃ。』
その手は桑名の焼き蛤です。

そうやって、相手を油断させて、ぶっちぎるのは知ってますよ。
GPXの750を消して相手を油断させていた事は、覚えていますよ。

「俺のKATANAは、750だから。」
と油断させてリッタークラスをぶち抜いていた事も、覚えていますよ。

GPzを復活させて、POPのお越しをお待ちしております。



by ニンジャXR君 (2009-08-05 19:19) 

ニンジャXR君

yosi さん
niceをありがとうございます。

この一年間は、
お好み焼きを見ると、ビール。
ムニエルには、ワイン。
刺身には、日本酒。

そして、GPzには、泡盛。

パブロフの犬の様に、体が欲しがります。
XRには、焼酎が似合いそうです。

おかしな連想です。

酔いに任せて作業を進めます。
慎重かつ非常に大胆に作業が進みます。

ジスルフィラムでも飲まなければいけないかも。

by ニンジャXR君 (2009-08-05 19:32) 

ニンジャXR君

父ちゃんさん
niceをありがとうございます。

by ニンジャXR君 (2009-08-06 07:44) 

シエル

酒の飲んだらピッチが上がるってあなたはジャッ〇ー・〇ェンですか?(笑)

しかし、家族でチームを組めるんじゃないかって感じですよね。
いい働きをしています、感心、感心!!
ちなみにうちでチャーハンを作る時は米3合に肉を300g使います。
肉が多いのは私の好みです(だから痩せんのかも^^:)
by シエル (2009-08-06 10:06) 

ニンジャXR君

シエルさん
niceをありがとうございます。

可笑しなことに
お酒を飲むと、確かに作業が進むのです。
好きなお酒とバイクと子供達に囲まれて、
「♪いい気~分」で、作業が進みます。

焼き飯は、肉が多いほど美味しいのです。
次は、豚の細切れだらけのカレーを考えております。
まともな食事では、物足りなくなってしまいました。

by ニンジャXR君 (2009-08-06 21:06) 

HIRO

こんにちは。
北の御方からのプレッシャーと、応援部隊の御陰で捗りましたね。

by HIRO (2009-08-10 21:16) 

リタ

子供さんの方言ってめんこいですよね~~o(^-^)o
北海道はナマリが無いので、方言を使う土地に
憧れを抱きます。
by リタ (2009-08-11 23:57) 

ニンジャXR君

shinさん
niceをありがとうございます。


by ニンジャXR君 (2009-08-13 12:38) 

ニンジャXR君

U3さん
niceをありがとうございます。


by ニンジャXR君 (2009-08-13 12:39) 

ニンジャXR君

HIRO さん
niceをありがとうございます。

いつもPOPさんからのプレッシャーを感じております。
それは、学生の時から感じております。
特に、レース場を走っているときに感じました。
バックミラーはないのですが、POPさんの
「ほらほら、もっとアクセルを開けんかー。ふぉ~っふぉっふぉっ!」
といった視線を感じました。

九月が楽しみです。

by ニンジャXR君 (2009-08-13 12:43) 

ニンジャXR君

リタさん
niceをありがとうございます。

北海道は訛りがないのですね。
金沢の訛りは、関西から比べると綺麗に聞こえます。
ただ、ワタクシは未だに関西弁が抜けません。
家族の中でワタクシだけ違う言葉使いをしております。

by ニンジャXR君 (2009-08-13 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

写真が溜まる昔を思い出す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。