SSブログ

邪魔者はチビ子だけとは限らない。 [GPz750R]

 
酒屋にて。

ニン 「このお酒は、霧島と何か関係がなるのですか?」

酒屋 「いいえ。」

ニン 「さすがに魔王とは、関係があるのでしょ?」

酒屋 「いいえ。」

ニン 「なに~~~~!」

酒屋 「芋には、こだわっているようです。」

その焼酎の名前は、

赤魔王


IMGP2282.JPG

さー。今日もはじめますか!

おお!なかなか美味しい。黒霧島より少し高いだけの事はある。good!

くるくるパっと、お手製ゲージを作って、

IMGP2284.JPG

「ビヨーンと一発!」気合の入らない掛け声を掛けて。

IMGP2285.JPG

サスペンションオイルを入れて、
一度組んで、
ストロークをして、
またバラして、
ゲージでオイルの量を計って、
また組直しましょう。

その頃になると、長男が出没。
丁度いい!父ちゃんの写真を撮って。

IMGP2287.JPG

ワタクシの後ろから、何やら変わった掛け声が聞こえる。
「レーーーーンチ!」

IMGP2288.JPG

さて、11時になったし、
「昼飯の買出しじゃー!者ども、スーパーに行くぞ。」

IMGP2290.JPG

IMGP2296.JPG





チビ子の手伝いもあり、昼食を長時間に終了し、作業にもどりましょう。

昼からは、シビアな作業をするつもり。

子供達に、DS・Wii・パソコンゲームの許可をだしたにも関わらず

IMGP2297.JPG

まあ、いいでしょう。邪魔をしないでね。

オープン ザ ウインドウ !

IMGP2298.JPG

部品をなくさないように、近くに置きたいのに、
ワタクシの横では、子供達も作業中。

IMGP2299.JPG

「絶対にコレを蹴らないで!」と、部品を置く。

オープン ザ ルーフ !

IMGP2303.JPG

Oh-!メカニカルデスネ!

IMGP2302.JPG

カムチェーン ト チェーンスライダー ト チェーンテンショナー ノ コウカンヲ スル アリマース

んが しかし、隙間の幅を見たところ、

IMGP2304.JPG赤い〇の隙間

カムシャフトを外さなければ、交換出来ない。

赤魔王がささやく。

カムシャフトを外すのは、怖いぞ~。失敗しても知らないぞ~。

時間もなくなってきた。(言い訳)

「交換するのは、テンショナーだけで充分だ!」(言い訳的叫び)

右が、新しいテンショナー。
左は、初期型エンジンのテンショナー。

IMGP2309.JPG

長男をアイスで釣って、ヘッドカバーを拭いてもらい
その間にテンショナーや、ポイントのカバーを付ける。

IMGP2310.JPG

久しぶりにフロントタイヤが地面に接地しております。

IMGP2311.JPG

数年ぶりにGPzのフロントサスペンションのストロークを満喫する。

IMGP2312.JPG

「うれぴー!」

つい、のりピー語が出てしまう。

今日の予定作業終了!



PM4時30分

さー。赤魔王がまわって来ました。

「キャブをオーバーホール出来る時間が残っていますゼィ。」
赤魔王がささやく。

「なにー!そんな時間が残っているのかね!赤魔王君。」

納戸に直行。

IMGP2315.JPG

赤魔王君の言う通りにしてみようじゃないか。

IMGP2316.JPGIMGP2317.JPG

10年ぶりですなー。
それほど汚れていませんねー。

ほれ。キャブクリーナーじゃ。ジェット達は、フロート室ごとキャククリーナー漬けじゃ。

IMGP2318.JPGIMGP2319.JPG

IMGP2320.JPGIMGP2321.JPG

いつもながら、キャブクリーナーは臭いのー。

おーい。そこの長女。
ワタクシの工具で遊んだ罰じゃ。
この匂いを嗅げ。

IMGP2323.JPG

掃除をしたらエンジンに付けたくなる。

いつもながら、四連キャブは付けにくいの~。

メーカーのラインでは、どのようにしてキャブを付けておるのじゃ。
いつも、付ける時にアクセルワイヤーが外れるではないか!
外れるとヒドイ思いをして、キャブを外すはめに会う。

IMGP2326.JPG



直ぐに、子供達と風呂に入り、写真の整理をしようとすると、

チビ子が、「とーちゃん写真撮って。」と、邪魔をする。

昼間だけでなく、夜も邪魔をするのですか。

分かりましたよ、撮ってあげますよ。

IMGP2328.JPG

これで、いいですか。
「次は、チビ子がとーちゃんを撮ってあげる。」

あー。本当に邪魔をする人ですね。

「もー嫌!」

IMGP2329.JPG






酔いも醒め、
寝る前に、ふと考える。

カムシャフトを外してでも、カムチェーンを交換した方が良かったかもしれない。

恐るべき赤魔王のささやき

次回の作業で、また会おうではないか。


nice!(13)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 26

HIRO

こんにちは。
作業兼子守りお疲れ様でした。
カバーを閉めてしまってから、アレもやっておけば...って思っちゃいますね(笑)

ゲーム許可が出たのにお父さんの側でマシン整備...蛙の子は(爆)
by HIRO (2009-05-26 05:48) 

ひろくるくる

おはようございます。
すごいですね。僕は単気筒ならなんとかできますが、こんなんできません。
by ひろくるくる (2009-05-26 05:55) 

XXAR2

オソルベシ赤魔王...違うか(w
でも着々と復活へ向かってますね( ^ー゜)b
by XXAR2 (2009-05-26 05:57) 

POP

ふぉふぉふぉ、おはよう。
赤魔王を、相手に奮闘しておるようじゃの。
じっくりと腰をすえて
赤魔王と対峙していただきたい(笑)
私は先日、料理屋で魔王を注文したところ、
グラスでは、お出しできないと言われしまったわい。
許せぬ!!!


インナーチューブの輝きは、
禿げ頭の輝きよりも、
はるかに、うれぴーわい(^^ゞ
ふぉふぉふぉ!
by POP (2009-05-26 07:25) 

xml_xsl

ニンジャXR君 さん、こんにちは、┌|・.・|┐
スリリングでワク!~*、ワク!~*のメンテナンス、
シリンダーガー部のご開帳画像、
想わず魅見入ってしまいました!、 (* ̄。 ̄*)
名カメラマンさんによる、ニンジャXR君さんのショット、
ストレートでいい味わいがあるので、楽しい!、(^o^)
by xml_xsl (2009-05-26 12:15) 

SerowGOGOGO

赤魔王が邪魔を・・・って自業自得ですね(^^;
夏までには完全復活ですか?
by SerowGOGOGO (2009-05-26 19:02) 

まえまえ

恐るべし『赤魔王』 (⌒ー⌒) ニヤリ
お手伝いのお子さん達も見方につけて、着々と進んでますね♪
火が点るのが楽しみですね~
祝杯も勿論、赤魔王でしょうか(笑)

by まえまえ (2009-05-26 23:31) 

魔太郎

お子さん達も自分のマシンの整備に没頭している姿はかわいいやら
おかしいやらですね。
なるほど~赤魔王を飲むといい加減に出来なくなるのですね。
これは元気一杯のニンジャが復活しそうですね。
by 魔太郎 (2009-05-27 01:02) 

ニンジャXR君

HIRO さん
niceをありがとうございます。

ワタクシがバイクを触れる日は、
嫁が用事で居ない日なのです。
よって、必ず子供達がまとわりついてきます。

どうしても、納得いかないので、
次回のバイクイジリの日は、カムシャフトを外します。
やってみます。

by ニンジャXR君 (2009-05-27 12:22) 

ニンジャXR君

ひろくるくる さん
niceをありがとうございます。

GPzのエンジンは、古いので、開けてみます。
今のバイクのエンジンでは無理だと思います。

開けるのも、怖いですよ。
「焼けていたらどうしよう。」
ビクビクしながら、一度覗いてから、開けました。

by ニンジャXR君 (2009-05-27 12:26) 

シエル

だめじゃ~、どこがどうなのか全然分からない~!!!
こんなんでバイク乗り(まだ乗ってないじゃん)を名乗っていいもんでしょうか、私は??
ほろ酔いでこういう事が出来るってすごいです。

しかし、私よりニンジャXRさんのお子さんの方が絶対バイクの仕組みを分かっていると思う(^^:)

by シエル (2009-05-29 19:23) 

ニンジャXR君

XXAR2 さん
niceをありがとうございます。

「オソルベシ赤魔王」でした。
なんとなく、焼き芋を食べている様な匂いがします。
そして、飲んでいる時に、喉に引っかかる感じがしません。
スーッと入っていきました。
これで、赤魔王のペースに引き込まれていきました。

by ニンジャXR君 (2009-05-30 15:48) 

ニンジャXR君

POP さん
niceをありがとうございます。

GPzは、少しづつ輝きを取り戻しております。
何でも、ひかると「うれぴー」ものですよ。
早く直して、完全なるリターンライダーにならなければ!

by ニンジャXR君 (2009-05-30 16:00) 

ニンジャXR君

xml_xsl さん
niceをありがとうございます。

ワタクシのようなマニアは、
動いていないヘッドでも、1時間は楽しく見続ける事ができます。
動いてしまうと、一日中見続けても飽きません。

我が家の長男カメラマンやチビ子カメラマンは、一度カメラを渡すと、
いつまでも写真を撮り続けます。
最後の方は、自分自身を撮っています。
邪魔なような、嬉しいような。

by ニンジャXR君 (2009-05-30 16:05) 

ニンジャXR君

SerowGOGOGO さん
niceをありがとうございます。

普通に作業をするよりも、
お酒を飲みながら作業をする方が楽しくて仕方ありません。
映画を観ながら、音楽を聴きながら、お酒を飲むように
バイクを触りながらお酒を飲んでいます。
軽い病気です。

夏ごろに直れば良いのですが、
基本的に、はれた日曜日は、XRなので、
空梅雨の時は、GPzは直りません。

by ニンジャXR君 (2009-05-30 16:11) 

ニンジャXR君

まえまえ さん
niceをありがとうございます。

日曜日に嫁が用事で居ない時にしかGPzを触れません。
勿論、雨の日もOK!
それは即ち、XRに乗れない日曜日の事であります。
嬉しいのか?哀しいのか?

あと数回触れば、エンジンに火が点くと思われます。
ふっふっふっ!これで長距離移動もラークラク。
しかし、あくまでもメインはオフであります。

by ニンジャXR君 (2009-05-30 16:50) 

響

赤魔王を飲みながらこの整備をこなしちゃうのが凄いですよ。
芋にこだわってるけど名前にはこだわって無いのかな?(笑)
楽しいお手伝いがいてうらやましいなー!
by (2009-05-30 18:03) 

ニンジャXR君

魔太郎さん
niceをありがとうございます。

子供達は、バイクや自転車は、触るものだと
勘違いしています。
女の子はともかく、長男には、自転車やバイクぐらいは、
自分で直してもらいたいです。
最近では、ドライバーの使い方が上手になってきました。
スパルタ教育をしています。
「ドライバーは真正面に回って使いなさい。横向きの所を回すなど百年早いわ。」
見事自転車のかごを一人で付けました。


by ニンジャXR君 (2009-05-31 21:36) 

ニンジャXR君

シエル さん
niceをありがとうございます。

そのうち分かりますよ。
ワタクシもシエルさんのブログを見ているうちに、
キョーヘイ氏の顔が分かるようになりました。
(グループの存在さえ知らなかったのに。)


by ニンジャXR君 (2009-05-31 21:42) 

ニンジャXR君

響さん
niceをありがとうございます。

整備中の飲酒は、辞める事が出来なくなってきました。
整備中に飲むと美味しいのです。
街で飲み屋のお姉ちゃんと飲むよりも・・・・・
ビョーキです。間違いなく。

by ニンジャXR君 (2009-05-31 21:46) 

シエル

キョーヘイではなくリョウヘイ(涼平)ですよ~(苦笑)
そこんとこよろしく!!

あ、もしかしてわざと??(^^:)

ちなみに残りのメンバーはケイタとリューイチです、よろしく~(笑)
by シエル (2009-05-31 22:26) 

ニンジャXR君

シエル さん
ごめんなさい。
本当にキョーヘイだと思っていました。
リョウヘイさんですね。
これで完璧に覚えました。
あとは、ケイタとリューイチさんですね。
かしこまりました。

by ニンジャXR君 (2009-05-31 23:10) 

セローおじさん

艶消しの黒瓶に赤魔王の文字が不気味ですね~(笑)
悪魔の魔王に対抗するには、お釈迦様しかありませんね~
芋焼酎を相手に奮闘するのは、やっぱ純米酒かなぁ~?と訳の分からん事を考えておりました・・・・(‘‘)
4連キャブの同調作業!......考えただけでも恐ろしい....やっぱり魔王に魂を奪われてしまったんだわ.......
by セローおじさん (2009-06-01 21:51) 

ニンジャXR君

セローおじさん さん
niceをありがとうございます。

赤魔王は、嫁にヒットしました。
飲みやすいそうです。
ワタクシも好きな味ですが、1600円ほどします。
いつもは1000円近辺の焼酎を飲んでいるので、少し高く感じます。
1000円の焼酎ならば、キャブをバラさなかったと思います。
オソルベシ赤魔王。
カムシャフトを外す時も、赤魔王に手伝ってもらうつもりです。

by ニンジャXR君 (2009-06-02 12:30) 

ニンジャXR君

だい吉さん
niceをありがとうございます。


by ニンジャXR君 (2009-06-04 12:36) 

ニンジャXR君

keysunさん
niceをありがとうございます。


by ニンジャXR君 (2009-06-04 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

痒い所に手が届く。十年一昔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。