SSブログ

liquid weeks [GPz750R]

 
2週間ほど前に、カズーさんから地方の特産品が届きました。

IMGP1426.JPG

「豆しとぎ」「ねぶた舞漬」「一夜干し」  珍しかったり美味しかったり

カズーさんは、とても忙しいみたいでブログを見る事が出来ないようです。
メールには、「生きています。」と書いてありました。
と言う事は、死ぬほど忙しいのだとおもいます。

カズーさん、ありがとうございました。




そして、ワタクシなのですが! IMGP1462.JPG

先々週の日曜日に、インフルエンザの余韻を借りて夫婦喧嘩を!

そして、子供達を連れてプチ家出をしました。

行き先は、喧嘩の前から決めていました。

その昔、ツーリング中によく寄った五箇山の蕎麦屋。

IMGP1473.JPG  この写真を見て分かるのはPOPさんぐらいでしょう。

とち餅と菓子パン直販所の裏にひっそりとあった食堂です。

今は、

IMGP1474.JPG

大通りに面した立派な建物になっていました。

後ろの山を登って行くと、世界遺産の五箇山合掌造りの村があります。
(あとで行くのですが。)

蕎麦の味は?と言いますと。

IMGP1464.JPG もくもくと食べています。

IMGP1468.JPG  チビ子も完食。

お汁が美味しいのです。お汁がです。

残念ながら、蕎麦は気合が入りすぎてgoodとまではいきません。
10割そばのため、太くもちもちしています。
ただ、お汁が美味しくて1ザル500円の安さと庶民的なのです。

ワタクシは、また行きます。


嫁のご機嫌をとるために「とち餅」を買い、
子供達は初めてだと言っている、合掌造りの村へ行きました。
(プチ家出とはいえ、帰るにはまだ早い。すこしは、嫁を心配させなければいけません。)

IMGP1489.JPG

子供達の後を付いて行くと、何故か人の居ない所、居ない所へと行きます。
「君達はお父さんと一緒で、レアな所に喜びを感じるのかね。向こうには大きい建物があると言うのに。」

IMGP1494.JPG

足元の悪い所を好むとは、オフロードを好むワタクシと同じであります。

IMGP1507.JPG

それにしても、天気が好かった。冬の北陸では珍しい晴天でした。

「寒い、寒い。」と言う子供達に、POPさんからきたメールを見せる。

D1000253.JPG

「暖かくて、-7℃やって。」

D1000252.JPG

POPさんは、どんなに寒くても外に出ている。


なので、ワタクシも建国記念日に夜勤明けですが、
外で子供達と遊ぶ事にしました。

IMGP1522.JPGIMGP1524.JPG



先週の日曜日に、やっとバイクと戯れる時間が出来ました。

IMGP1532.JPG  べろりん。

やつらが来る。

IMGP1531.JPG

やっぱり。

邪魔なのよね~。

IMGP1540.JPG

プシュっと一杯!!。

IMGP1533.JPG

「tools islannd」(ヤフーのお店。沖縄にあるよのね~。なかなか面白い工具のお店)で購入した、
落ちないレンチを付けて、

「エイ!」 気合一発。

「パキ」 

乾いた音がした。

IMGP1535.JPG

ノー!

女子高生の言うところの、「ありえなくない。」である。(ありえるのか無いのか、どっちなんだ!)

しか~し

ふっふっふっ!

オークションで落とした、スペアのサスペンションがある。
アンチノーズダイブシステムごと交換してやった。
(ロスタイム30分)

時間もあるし、ゆっくりとエア抜きでもしましょ。

それにしても、初期型GPzのフロントサスは面倒であります。
左右のサスペンションがバイパスでつながっていて、
ブレーキホースは途中でサスペンションにつながっている。
サスを外す時は、必ずプレーキオイルを抜かなければならない。

では、始めましょう。

IMGP1541.JPG

おや~!入れたオイルと出てきたオイルで色が違うぞ~!

薄い黄色がかったブレーキフルードが、オレンジ色に変わった。

正に、イリュージョン!

それでも負けじと、入れていくと、入れたオイルと同じ色が出てきた。

IMGP1543.JPG

「ぎゃー!」

と叫びたくなる出来事が!

IMGP1544.JPG

最悪じゃー。またブレーキオイルを抜かなければ!!

IMGP1545.JPG

ダストシールを付け忘れているではないか。

意気消沈していると、長女が一言、

「手伝い出来んし、つまらん。」

IMGP1547.JPG

はいはい。今日はもう終わりにします。

今からフロントフォークを抜く気になれません。

「野球でもするかー!」

IMGP1554.JPG




そして今週。

外来の水道管が割れて、外来と薬局が水浸しになった。
薬局の水道管も外来の管と同じぐらい古いので交換することになった。

今の水道管は、天井を通すのですね。(水道屋さんが何故天井を見ているのか不思議だった。)

IMGP1567.JPG

GPzのブレーキホースも替えようかな。
純正部品は、欠品しているし、メッシュホースに。
そして、アンチノズダイブシステムをキャンセルしようかな。

薬局みたいに。



そんな事を考えていたら、POPさんからメールが来た。

D1000249.JPG

温泉に行ったら吹雪に遭い、2泊してしまったそうな。

美味しいだし汁、雪、ブレーキフルード、水道水、温泉メール。

妙に液体に関わった2週間でした。


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 18

POP

ふぉふぉふぉ、こんばんは。
みな、大変なのじゃな。
わしは、治療に関して上司と噛み合わず、
北日本大荒れの金曜の夜に豪雪の中を
温泉に出かけたのだが、次の日の朝は、
窓ガラスが、膨らんできて、はじけ割れるのではないか
と、思うほどの風と雪・・・国道でも1台も車が通れず、
ダンプもパーキングに避難するほどじゃ。
これでは帰れない・・・2日間、1人で退屈なので
1日、5回も大浴場に行き、身体がふやけてしまったわい、ふぉふぉふぉ。
料理が美味しく、たっぷりなのと、源泉かけながしの温泉の
素晴らしさで2日間を乗り切り、(お昼もサービスでご飯がでた)
日曜日の朝に外に出ると、氷点下10度以下ゆえ、
あちこちが凍りついたおった。
温泉をかけて溶かし、釧路に戻り、当直じゃ!!
GPZの復活、楽しみじゃのう、
ダストシールは、ショッキングじゃが・・・(^_^;)



by POP (2009-02-22 23:57) 

xml_xsl

ニンジャXR君 さん、こんばんは、┌|・.・|┐
じっくり楽しみながら読むことにしております、
いつものまとめが実に切れ味鮮やかで、
すばらしい!、
と、余韻に浸りつつ、
2度楽しむことにしております、(^。^)/
by xml_xsl (2009-02-23 02:39) 

HIRO

こんにちは。
プチ家出?に、GPZに、水浸し...色々大変でしたね。
やはり、皆、大変な思いはしている様で...POPさんの缶詰?も(笑)
by HIRO (2009-02-23 12:07) 

SerowGOGOGO

前の家出はお酒を買いに行ってませんでしたっけ?(^^;
Fフォークは脳みそが痺れるほどショックだったでしょうね・・・
がんばってください0(^^)0
私にもPOPさんからメールがきましたが、羨ましく思ってました・・・・が、吹雪で足止めをくらってたんですね(^^;
by SerowGOGOGO (2009-02-23 16:21) 

魔太郎

プチ家出は、私は一人で決行するのですが
私一人の家出など、嫁にはどうでも良いみたいで
心配された事がありません。

by 魔太郎 (2009-02-23 22:03) 

セローおじさん

あれま!嫁さんと喧嘩でございますか!
所詮勝てるわけはアリマセンので、早々に御機嫌取りをして『無かった事』にしてもらいましょう”
古いネジ類を外す前には浸透液の吹きかけは必須ですよ~
私はCRC556より昔からのWD-40が好きです(レアな所でモリコートなぁ~んてのが香りが良いから、これまた宜し!)

冬の水道管の破裂←その昔は日常茶飯事でしたが、ここ何十年と聞いたことがありません(笑)

POPさん....雪で孤立したのですか!流石北海道(><)
家の奥さんのお友達も先日、あさひやま動物園に行こうとしましたが空港に着陸できずにU-ターンしてきました....(哀)




by セローおじさん (2009-02-23 23:08) 

シエル

奥さんとケンカして子供を連れて外出し、しかもお土産を買って帰る。

なんて優しい旦那様だ・・・。
by シエル (2009-02-24 21:27) 

ニンジャXR君

POP さん
niceをありがとうございます。

仕事の方は、大変そうですね。
前理事長の時は、若い先生方は苦労をされていました。
新理事長になってからは、のびのびと仕事をされています。
経営のほうは、大丈夫なのかなー?

北の大地の自然は、北陸の比ではないですね。
できれば夏に行きたいです。

雪に埋もれたPOPさんの軽トラが、寒さを感じさせますね。
軽トラに乗っていると、
ヒグピー先生が言われたみたいに
「おんぼろマーチで病院に来られると、ドクターの品位を疑われる。」
みたいな事を病院から何か言われませんか?


by ニンジャXR君 (2009-02-25 11:00) 

ニンジャXR君

xml_xsl さん
niceをありがとうございます。

xml_xsl さんにお褒めいただくと、なんだか恥ずかしいです。
「て・に・を・は」や句読点がめちゃくちゃですが、
いつも読んでいただきありがとうどざいます。

子供の頃から、
国語は、できませんでした。
また間違えた。
国語も、「も」でした。

by ニンジャXR君 (2009-02-25 11:05) 

ニンジャXR君

HIROさん
niceをありがとうございます。

この数日は、イベントが多くてこまりました。
せっかくインフルエンザが治ったのに、することがいっぱいです。

POPさんは、行きのメールは楽しそうでしたが。
電話で、POPさんのとなりに宿泊したカップルの話で、笑いました。
POPさんが、面白おかしく話すもので。
内容は、ブログでは言えません。(想像通りです。)

by ニンジャXR君 (2009-02-25 11:12) 

ニンジャXR君

SerowGOGOGO さん
niceをありがとうございます。

Fフォークは、涙が出ました。
また、
キャリパーを外して、
タイヤを外して、
片方のブレーキホースを外して、
ボルトを緩めて、
Fフォークの左右をつなげている部品のパッキンに気を使いながら抜かなければ。

そして、その逆。

ばらすのは大好きなのですが、
組み立てるのが面倒なのです。

考えるのは、嫌なのですが、
作業し始めると、楽しくてたまりません。

by ニンジャXR君 (2009-02-25 11:18) 

ニンジャXR君

魔太郎さん
niceをありがとうございます。

我々の立場での、一人での家出は、
場合によっては、
心配されるどころか、喜ばれる危険性があります。
大きな賭けになる事も。

なので、人質として子供達を連れて出ました。

ワタクシの場合、家出の間、嫁はゆっくりと友達の所へ遊びに行けて、
リフレッシュしたようです。

by ニンジャXR君 (2009-02-25 11:23) 

ニンジャXR君

セローおじさん さん
niceをありがとうございます。

年に1・2回ほど、喧嘩をします。
そして、軌道修正をします。
ま~、点検作業みたいなものです。

ただ、一度でいいから勝ってみたい。
ウチの奥さんは、なかなか強情で、必ずワタクシが先に折れてしまいます。
それで、バランスがとれています。

CRC556は、必需品ですね。
締める時は、必ず塗るのですが、
緩める時は、しませんでした。

特に古い、GPzですから、必ず塗ることにします。

一度、冬の北の大地を経験してみたいですが、
軟弱なワタクシにはむり。
夏に行きたいです。
旭川動物園は残念でしたね。

by ニンジャXR君 (2009-02-25 11:32) 

ニンジャXR君

シエル さん
niceをありがとうございます。

子供を連れて家出をするのは、魔太郎さんのコメントに書いた事が目的で、
お土産は、2000円で奥さんの機嫌がとれるのであれば、安いと思ったからです。

全て、計算ずくの腹黒薬剤師とは、ワタクシの事だ~~~~。
ワ~ッハッハッハ!
クロクロクロクロ!!


by ニンジャXR君 (2009-02-25 11:37) 

響

喧嘩からお出かけ、
そしてプチ観光お疲れ様でした。
楽しそう!
でも、ご機嫌が・・・
最後はあきらめて遊ぶのを子供は知ってるんだなー(笑)
by (2009-02-25 22:26) 

だい吉

こんにちは^^
嫁さんが僕の方見ながらクスクス笑ってニンジャさんのブログ読んでます。
言いたい事は判りませんが(笑)

僕もむか~し喧嘩してプチ家出したことがありました。
その時はひたすら歩くという健康的なものでしたが(笑)
あまり、喧嘩しない方ですが、子供が出来てからは特にしなくなりました。
子供がもう少し大きくなったら、やっちゃうかもですねぇ。
その時はニンジャさんを参考にして子連れ&お土産で機嫌直しをやってみたいと思います。

GPzは少しずつ前進してるみたいですね^^
雪解け頃には完成でしょうか^^/

by だい吉 (2009-02-26 13:19) 

ニンジャXR君

響さん
niceをありがとうございます。

返事が遅くなり申し訳ございません。

プチ家出は、なかなか面白いものです。
子供とゆっくり話しが出来ます。

ここで大事な事は、お土産を買う事です。
これを忘れると、大変な事になります。

バイクを触り過ぎると、子供から圧力がかかります。
「つまらん。」
「おとーさんのバイクのブレーキホースも、詰まってないよ。」
「つまらん。」
「何故、お父さんが君達を詰まらせなければならないのかね!自分でつまりなさい。」
「えー。おとーさんがつまらせて。」

上記の会話が30分ほど続きます。
負けてしまいます。

嫁にも負けて、子供にも負けるお父さんをしております。

by ニンジャXR君 (2009-03-04 08:53) 

ニンジャXR君

だい吉さん
niceをありがとうございます。

返事が遅くなり申し訳ございません。

喧嘩をすると、嫁の考えている事が良くわかります。
そして、修正します。

ワタクシも、ウォーキング家出をした事があります。
(マンションに住んでいた頃)
その時、家の鍵を持って出るのを忘れて、
家から閉め出された経験があります。
(家の鍵と車の鍵がくっついていたので、持って出なかった。)

その経験をふまえ、
家出の時は、子供と一緒にする事にしました。

お土産は、絶対に買って帰らなければなりません。
喧嘩の後では、気持ちは通じません。
気持ちを物質化し、目に見える様にしなければなりません。
そして、口で謝らず、物であやまります。

それが、ワタクシの精一杯の抵抗です。

GPzはまだまだ掛かります。

by ニンジャXR君 (2009-03-04 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。