SSブログ

水や オイルや お酒 達 [GPz750R]

8月31日の話。

「君達、宿題は終わったのかね?」

長男 「終わったよーだ。」

長女 「自由研究が、まだ。」

ワタクシ 「なーにー!」

長女 「とーちゃん手伝って。」


今は、「自由研究の本」なるものがあり、題材には事欠かない。

その本をヒントに研究のお題を決めさせた。



「自由研究は、ガレージでします。」

する事は、毛細管現象の実験。

IMGP2024.JPG

ティッシュを使い、色々な条件で水が毛細管現象により どの様に移動するかを調べる。



ふっふっふっ!

ワタクシは、ウオーターポンプにより冷却水がどの様に流れるか、の準備をしよう。

実験器具は、錆びたGPz750(900も同じ)のウオーターポンプと、
オークションで落としたキレイなZZR1100のウオーターポンプ。
IMGP1836.JPGIMGP1834.JPG

ZZR1100の方がフィンが大きく角度が違います。
なるほど、本の通りボルトオンで付きましたが、まだ水を入れる事が出来ません。


一休み!
子供が一所懸命に実験している横で。

01010021.JPG

悪いねー!
先に一杯やってるよ。

次は、コレ。アンチノーズダイブ内のフォークオイルの流れの実験。

IMGP1843.JPG

オークションで落としたインナーチューブと新品パッキン・メタルの交換をしましょう。

IMGP1838.JPG

IMGP1850.JPG

いちいち買った、特殊工具がやっと日の目を見る事になりました。

IMGP1852.JPG

「とーちゃん、とーちゃん。写真を撮るからコップをもって。」

フロントフォークのオーバーホールが盛り上がってきた所なのにー。

「はいよ。とっとと撮って。」

IMGP2071.JPG

オークションで落としたサスと今付いているサスの計4本をばらしました。

01010029.JPG

上のスプリングが今付いていた物。
下のオークションの物とは別物です。

「いったい、どちらが本当の部品なのだろう?」

長い方にしよう。


IMGP1857.JPG



ガレージを汚してしまった。

01010030.JPG


アンチノーズダイブはブレーキと連動しているので、
ついでに、キャリパーのオーバーホールも。

こんな感じで。

01010025.JPG長男撮影。

ピストンがこんな感じ。

01010028.JPG





フロントサスペンションを4本とキャリパー2個をオーバーホールすると、
つかれました。


しかーし。



その夜。


ふっふっふっ!!


妻のお父さん(寿司職人)   いえいえ、お父様が、

ゴリの骨酒

IMGP2074.JPG

と、

サザエとアワビの刺身を

IMGP2076.JPG

持ってきてくれました。




そして、午後9時に子供の宿題は終了しました。

ふー!


子供の宿題は、一日で終わっても、

GPzは、まだまだ終わりません。
nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 18

HIRO

こんにちは。
宿題お疲れ様でした。

GPZも色々な秘蔵パーツでアップデートされている様で(笑)
出来上がりが楽しみです。
by HIRO (2008-09-05 06:03) 

ニンジャXR君

xml_xslさん
niceをありがとうございます。
by ニンジャXR君 (2008-09-05 07:58) 

ニンジャXR君

HIRO さん
niceをありがとうございます。

私に似て、ぎりぎりまで何もしない我が子です。
それも人任せ。(ここは、子供のほうが更に上。)

GPz系は、中古パーツが沢山あり、また相互性があり、
安く純正パーツカスタムが出来て便利です。
by ニンジャXR君 (2008-09-05 08:03) 

シエル

お疲れ様です。
8月31日にはあちこちで壮絶なドラマがありますねぇ(笑)

by シエル (2008-09-05 11:44) 

ニンジャXR君

シエル さん
niceをありがとうございます。

8月31日のイベントは、今年が初めてでした。
私は昔(小中学生)から言っているのですが、
「夏休みの宿題反対ーーーー!!」
親も大変なんですよーーーーー。
by ニンジャXR君 (2008-09-05 18:23) 

魔太郎

すごいですよ、子供達に実験の題材を即提供できるなんて!
GPZのほうも、足回りから、きっちりとやって行かれて
これは時間がかかりそうですね。
冬になる前に復活できれば良いですね。
by 魔太郎 (2008-09-05 19:25) 

SerowGOGOGO

順調に進んでるようですね(^^)
腰上OHしてる間に冬が・・・なんてことにならないようにXRで遊んでくださいね(^^;
by SerowGOGOGO (2008-09-05 20:37) 

ひろくるくる

これはすばらしい。
泡の飲み物のんでも、宿題できる気力がいいですね。

お父さんが、お寿司職人さんって素敵です。
混ぜてほしいです。
by ひろくるくる (2008-09-06 11:03) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
そっか、お義父さんが寿司職人の人結婚すれば良かったんだ。
気付くのが遅かった(笑)
今は自由研究の本なんてものがあるのですか。
ネットとかで検索したら色々出てきそうですね^^
なんか、それも味気ないですが… でも手伝わされる親にしてみたらそうもう言ってられませんか(笑)
僕も間違いなく通る道ですね^^;

GPzはすんごい事になってますね~
僕なら絶対くじけてます^^;;
僕も自宅でバイクいじりたいです。。
by だい吉 (2008-09-06 13:54) 

POP

ふぉふぉふぉ、おはようございます。
今日も当直です。
月に9回の当直とは・・・医師不足は深刻じゃのぅ。

だい吉さんの書き込みを見て・・・
ふぉふぉ、なるほど、お寿司屋さんの娘さんか
猟師さんの娘さんと結婚すればいいのか!
と画策しております、まだ、間に合うかのう(^^ゞ

GPZは順調に進んおるようじゃの。
復活となれば、KJなどを交えて
走りに行きたいのぅ。
やはり金沢にバイクを買って置いておかなくては
いかんのう・・・マツダさんに頼むか。
by POP (2008-09-07 10:09) 

ニンジャXR君

魔太郎さん
niceをありがとうございます。

子供達3人とも小学校に入ったら、夏休みの宿題が3倍にります。
その頃には、ネタも尽きるでしょう。

大きいバイクは、エンジンより足回りが肝心だと思っています。
自分の命を守るために、妥協は出来ません。
相当の時間と、セコイお金の使い方で、GPzを起こします。
by ニンジャXR君 (2008-09-09 17:59) 

ニンジャXR君

SerowGOGOGO さん
コメントをありがとうございます。

あまりにも休日をGPzに使いすぎ、XRは通勤のみの使用になっています。
そろそろ土の上を走りたくなってきました。
by ニンジャXR君 (2008-09-09 18:03) 

ニンジャXR君

ひろくるくる さん
niceをありがとうございます。

昼間からお酒が美味しい季節は、今だけです。
このすばらしい季節を、ビールとバイクと子供と過ごす。
niceであります。
私の感ですが、
長女が私と遊んでくれる夏休みは、今年が最後の気がします。
来年は、小4。
私より友達でしょう。
by ニンジャXR君 (2008-09-09 18:09) 

ニンジャXR君

だい吉さん
niceをありがとうございます。

結婚するまでは、毎週美味しい刺身や寿司を頂きました。
一人暮らしの私には、最高の時間でした。
結婚してからは、回数は激減しましたが、
底引き網の解禁日や、蟹の解禁日には、
甘エビや香箱カニをたらふくもらいました。
もちろん、大トロも。

夏休みの宿題は、永遠の課題です。

GPzは、触る事に喜びを感じる様になってしまいました。
走れる様になると、興味がなくなる恐れが!
by ニンジャXR君 (2008-09-09 18:18) 

ニンジャXR君

POP さん
niceをありがとうございます。

いつもながら、QOLが悪そうですね。
3日に一回は夜勤ですか。
6日周期で夜勤が来る私のほうが楽ですね。

ふっふっふっ。
POPさんの結婚を心待ちにしております。
家庭を持ったPOPさんがどう変わるか見てみたい。

松○モータースに、RMXがありますよ。
モタード用のタイヤも置いておけば、完璧ですぜ。
by ニンジャXR君 (2008-09-09 19:13) 

リタ

ふむふむ。子供さんの扱い方が実に上手いですね~。
あらら・・・ガレージを汚して~。ビールで手元が狂ったんでしょ~?
私は今、梅酒を飲みながら、サクサク動くXPでコメントしています(笑)
by リタ (2008-09-25 21:22) 

ニンジャXR君

リタ さん
niceをありがとうございます。

だんだん、ガレージがオイル塗れになってきました。
嫁さんに怒られる前になんとかしなければなりません。

それか、怒る気がなくなるほど汚すかですね。
ふっふっふ。
by ニンジャXR君 (2008-10-04 22:32) 

リタ

読みました。そうだね。床を真っ黒にしちゃえ~!
by リタ (2008-10-16 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冒険特殊工具を買うべきか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。