SSブログ

ばらしてしまう症候群 [GPz750R]

AM6:30

♪~
調整休の朝が来た
希望の朝だ

チビ子は、幼稚園
長女は、学校へ。

ラジオの声に健やかな・・・・・
♪~

今日は、チビ子と長女がいない休みだ!

ふっふっふ

久しぶり、にゆっくりとバイクを触る事が出来る日だ!


朝ごはんを食べて、早速用意を。

IMGP1484.JPG

蚊対策と、これ。

IMGP1528.JPG

限定品の泡盛です。
まろやかなウイスキーの様な味がします。
最初からウイスキーを買えば、安く済みますが、
泡盛のクセが大好きなワタクシ。
そしたら、安い泡盛とウイスキーを混ぜれば良いのですが・・・・


今日は、フロントサスのオーバーホールをしよう。

オークションで買った中古サス。

IMGP1488.JPG

特殊工具。オイルシールプッシャーとシリンダーホルダーアダプター。

IMGP1532.JPG

そして、ふっふっふフロントを上げるスタンドです。

IMGP1525.JPG

ウチの薬局員「ヒガピー」の実家近く(那覇)から送られてきました。
トックンと言う店です。
面白い工具が沢山あります。
オイルシールプッシャーもこの店で買いました。


はやる気持ちを抑えるために、何故か冷却水を抜いてみた。
何故 冷却水だったのか、ワタクシ自身解りませんが、
それが、悪夢の始まりでした。

IMGP1533.JPG

冷却水って、こんな色だったっけ?

「ワタクシが知らないだけで、錆色の冷却水があるのだ!」

いえいえ。そんな冷却水はない。

恐る恐るウォーターポンプを外してみると、

IMGP1545.JPG

ぎゃー!

フィンは錆びているし、折れている。

ラヂエーターを外してみると、
これまた錆びたエキパイが出てきた。

IMGP1535.JPG

その頃になると、パートを終えた嫁が帰宅。
ウクレレを聞かせてくれる。
下手ですが、一人よりはいい。

IMGP1536.JPG

「ホントニヘタデスナー。」




ラヂエーターを外したのだから、エキパイも外してしまおう!
「やってしまえ。」「えい!」
勢いで外してしまいました。

この際、キャブレターも外してしまえ!

IMGP1542.JPG

もっともっと、外してしまえ。

「全バラじゃー。」

やっちまったかー。

IMGP1547.JPG

今日は、これぐらいにしといてやる。


なんか、オークションに出品出来そう。

IMGP1548.JPG





土曜日に夏祭り、明日は練習があるのに、腕がパンパンになってしまった。
演奏出来るかな?

チビ子が居ないと、仕事が進み過ぎて疲れてしまう。


IMGP1506.JPG







nice!(11)  コメント(23) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 23

HIRO

こんにちは。
全バラお疲れ様です。
復活の日は...
by HIRO (2008-07-31 22:25) 

XXAR2

ん~勢いってコワイ(w
しかも錆色の冷却水って...(^_^;)
by XXAR2 (2008-08-01 00:15) 

xml_xsl

ニンジャXR君 さん、こんばんは、=(^。^)=
準備しっかり!、美味しいガソリンしっかり!、
(・!・) ♪ ♪…*、生演奏の楽師様の見守る、寛いだホビー!、
あぁ~*、すばらしい!、…*。  \(^。^)/
by xml_xsl (2008-08-01 00:23) 

カズ−

結局子供がいたほうが適度の作業になるし、
奥様のウクレレ演奏が無ければもっとヒート
アップしていたかも~。
やっぱり家族は大事ですね(笑)。
バイクは一大事のようですが、、、。
by カズ− (2008-08-01 07:00) 

ひろくるくる

これは長期戦覚悟ですね。
たのしそうでいけません(笑)
by ひろくるくる (2008-08-01 08:37) 

SerowGOGOGO

整備と言うよりは「オコす」になってしまいましたね(^^;
がんばれー!
by SerowGOGOGO (2008-08-01 19:59) 

セローおじさん

ふっふっふ・・・・・・uu
やってはいけない禁断の世界に入り込んでしまいましたね
さて.......幾ら諭吉さんが飛んでいく事でしょうか(爆)
嫁さんのウクレレに癒されてください~




by セローおじさん (2008-08-01 20:29) 

セローおじさん

お~っと(@@) 大事な質問が・・・・・
泡盛って?何度なのですか?
やはり ロックで飲むのですか?
肴は何がよろしいのでしょうか?



by セローおじさん (2008-08-01 20:32) 

シエル

子供がいない間にやれるだけのことをやってしまおう!!
と、子供が出来てからこういう具合の貧乏性になってしまったような気がします・・・(^^:)
by シエル (2008-08-01 21:39) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
鉄は水分に触れれば酸化してサビが発生する。
でも、上がりすぎる熱量を下げるために水冷にする。
これ、なんたる矛盾!! すいません、ちょっと熱くなってしまいました(笑)
うちのTLRはまだ空冷のお陰で水路の心配がなく、
エンジンブロックなんかの心配が少ないですが、
GPzはさすがに大変ですねぇ^^;
僕ならたじろいで逃げます(笑)
頑張ってください。大阪からサビ取り光線送っておきます(笑)

良い泡盛は本当に美味しいんですよね~^^
by だい吉 (2008-08-02 16:49) 

リタ

ちび子が居ないと、仕事が進みすぎて疲れちゃう~~なんて、
面白い表現だね~(笑) バイクは大変な事になっていますね。
処方箋をお願いします。  それにしても、
奥様若いですね~。日焼けの肌が印象的ですね。
あっ…私42歳ですが…日焼けは女性の肌に大敵です。
そばかす&シミで、わやな顔をしています。気を付けて!(^o^)/
by リタ (2008-08-02 21:32) 

ニンジャXR君

HIRO さん
niceをありがとうございます。

GPzは想像以上に、悪ゥございました。
遠い未来にGPzに乗れる事を夢見て、直していこうと思います。
今期は絶望的かも!
by ニンジャXR君 (2008-08-03 08:50) 

ニンジャXR君

XXAR2 さん
niceをありがとうございます。

ばらし始めると、もう止まりません。
ふっふっふ!
とことん やってみます。

by ニンジャXR君 (2008-08-03 08:53) 

ニンジャXR君

xml_xsl さん
niceをありがとうございます。

xml_xsl さんのコメントを拝見して思った事があります。
美味しいガソリンの勢いで、バイクをバラバラにしてしまうのでは!
しかし、辞められないのです。飲みながらのバイクイジリを。
by ニンジャXR君 (2008-08-03 09:00) 

ニンジャXR君

カズ− さん
niceをありがとうございます。

いつも、頭の中のでの作業は、とんとん拍子で進みます。
実際に作業を始めると、
色々な妨害を受け、予定の半分弱しか進みません。
それぐらいが、体力的にも精神的にも
お酒の進み具合もgoodだと判りました。

GPzは、オドロ恐ろしい事になっていました。
徐除にブログに出していこうとおもいます。
涙なしには語れないほど、ボロボロになっていました。
by ニンジャXR君 (2008-08-03 09:11) 

ニンジャXR君

ひろくるくる さん
niceをありがとうございます。

7年ほど寝かした熟成されたバイクです。
長期熟成されたバイクは、醗酵していました。

金を掛けずに、時間を掛けて直します。
ふっふっふ。
年明けには車検を受けようかな!
by ニンジャXR君 (2008-08-03 09:16) 

ニンジャXR君

SerowGOGOGO さん
niceをありがとうございます。

ホントに起こし屋作業をしています。
それが、だんだん面白くなってきました。
軽いMです。ヒドイほうが楽しくなります。
by ニンジャXR君 (2008-08-03 09:21) 

ニンジャXR君

セローおじさん さん
niceをありがとうございます。

見てはいけない物を見た気がします。
パーツリストとオークションを見比べて、安いパーツを探しています。
ついつい、XR250Rのオークションを見てしまい、
違う方向にインターネットのページが進んで行きます。
この前は、カメラにたどり着いてしまいました。

出来れば5諭吉esで済ませるつもりです。
ふっふっふ。出来るでしょうか?

泡盛は、
35度以下の時はロックでチビチビと、
35~60度までは、水割りでゴクゴクと、
60度以上「どなん」は、ロックでアツイーと、
飲んでおります。

つまみは、ファミリーマートで売っている「みみがー」です。

できれば、豚肉(沖縄では豚の塩漬けが主流)をツマミにしたいのですが、
嫁が豚の脂が大の苦手でして、
我が家では、豚肉を見る事が出来ません。
セローおじさんさんの様に串カツを家で食べてみたい!

豚肉万歳!
by ニンジャXR君 (2008-08-03 13:02) 

ニンジャXR君

シエル さん
niceをありがとうございます。

子供達が居ないと、嬉しいような寂しいような。

いつもは邪魔な子供達がいない、バイク整備は
寂しかったです。

奥さんのウクレレは、下手ですが耳障りではなかったです。

私も「子供がいないうちに!」と思います。その時間を有効利用すると得した気になります。
by ニンジャXR君 (2008-08-03 15:47) 

ニンジャXR君

だい吉 さん
niceをありがとうございます。

XRと違い、水冷4発の整備は大変です。
XRはエンジンを下ろすまでに二日しか要りませんでした。

しかし、XRとの違いは、
ラヂエーターが付いている事とオイルクーラーが付いているだけ!
と思えば余り変わりません。
思い込みで気持ちも楽になります。

お互いに「起こし屋」みたいですが、それを楽しみましょう。
ふっふっふ。
by ニンジャXR君 (2008-08-03 15:57) 

ニンジャXR君

リタ さん
niceをありがとうございます。

いつもチビ子に邪魔をされていると、
思い通りに作業が進んでしまうと、変な気になります。

XR同様、GPzを部品一つ一つ磨き、
キレイに仕上げます。
バイクを買うのもよいのですが、あえて10年前に乗っていたバイクを復活させます。
嫁も磨くか、新・・・・・
おっと危ない!ブラックな事を書きそうになった。
by ニンジャXR君 (2008-08-03 16:43) 

POP

ふぉふぉふぉ、こんばんは。(^_^;)

かなり、痛んでいるのう・・・
じゃが、必ずや復帰させるのじゃあ~
そして、いずれ、九頭竜1周を
また、やることにしようかのぅ
by POP (2008-08-04 00:57) 

ニンジャXR君

POP さん
niceをありがとうございます。

ふっふっふ。
必ずや、復活させますぜぃ。

それも、怪しげなパーツで組み上げていきます。
いずれランブルのマスターのように、
自分でニンジャのカスタムが出来るようになってみせます。
by ニンジャXR君 (2008-08-04 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そろそろ直し始めますか。夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。