SSブログ

雪国ライダーの暇つぶし [小話(バイク以外の)]

 この前の連休は、寒かった。
先週同様、家族に「バイクを触ります。」と宣言し、外に出たところ、
雪がちらほら、PROTREK(腕時計)は、1℃や0℃と表示しておりました。
XRのフレームを触ると「つめたー。」と叫んでしまうほど。
「寒い中でバイクメンテナンスをしても、良い結果は得られない。」
と、自分なりに納得して、家に入る。
200ボルトのエアコンのある部屋で、
何をしようか考えた。

ギターと、焼酎のお湯割り。
今日は、これにしよう!

 このギターは、近くのおじさんに、半年ほど前にもらったもの。
奥さんが使っていた物だそうで、
弦は錆、ネックの金具が曲がっていている代物です。
ネックと弦の間は5mmほど離れていて、
弦は硬く、しっかりと押さえないと鳴りません。
我々は、大リーグ養成ギターと呼んでいます。

 毎月1・2回ほど、町会の会館に3人で集まり
土曜日の午後6時から12時まで、
6時間ほど お酒を飲みながら弾きます。
6時間も弾いているとボーっとしてきます。
昔、4時間エンデューロに出た時を思い出します。
皆2STだった時、私は4ST。
4時間ぐらいはガソリンがもつので、
ピットに入ることなく走り続けました。
3時間を過ぎるとボーっとし始め、
木の切り株を見つけると、切り株に向かって走り激突、
穴ボコを見つけると、穴ボコに向かって走り はまってしまう。
そんな感じで、楽譜上にあるコードを見ると、
そのコードを、ただ引くだけになります。

エンデューロで思い出しました。
POPさんとXRでレースに出たとき、
POPさんがピットに戻ってきたら、変な匂いがした。
エキパイに「お焦げ」が付いていた。
POPさんは、「だれかのモトパンが焦げた匂いだ!」
と言っていたが、私は人肉が焦げた匂いだと思いました。
脱線してしまいました。

 会館に集まる3人は、37歳(私)42歳47歳で、丁度5歳間隔で離れています。
各々、弾きたい曲の楽譜を持ってきて、みんなで弾きます。
このとき、おかしなライン(溝)を見つけます。
37歳の私と 42歳の人が、共通して知っている曲は少なく、
42歳の人と 47歳の人が、共通して知っている曲が多い、
という事で、私(37歳、1970年・昭和45年生まれ)と42歳の人の間に、
音楽的な「何らかのライン」が引かれている。

 私の音楽のセンスが変わっているのかな?
私が始めて買ったレコードは、歌手名・曲名は忘れましたが、
歌手は元国鉄職員で、歌詞は
♪だから ねえねえねえねえ抱いてよ♪
だった事を覚えています。
小学生が、この様な歌詞のレコードを買ってきて、
親もさぞ心配したと思います。
皆さんは、初めて買ったレコードを覚えておいでるのでしょうか?
次に買ったのが、中島みゆきの「悪女」。
この曲も暗い。
 その後は、早見優や松田聖子などのアイドル路線になり、
中高生になると、ビートルズやクーインなど を聞き、
浪人した時に、神戸にKISS FMが出来てJAZZを聴くようになりました。
また脱線してしまいました。

 ウクレレを弾いていた私が、

ギターを弾くようになり、半年。
分からないコードが出てくると、いそいそとコード表をめくります。
その間に他の二人は、私の知らない曲を弾き始めます。
アリス・かぐや姫・チューリップは少し分かりますが、
それを少しでも外れると、全くワカリマセン。
音楽的な「何らかのライン」とは、
フォークソングかもしれません。

 フォークと言えばフロントフォーク。
フォークブーツは、一個5千円ぐらいすると、
バイク屋のオヤジに言われました。
高い!何か代用できる物はないか探しています。
なければハイターで洗ってやろうかとも思っています。
また、カートリッジサスを自分で分解できるのか心配です。
またまた脱線してしまいました。

 雪国の暇つぶし。

4面壁があり暖房の効いたガレージがあると良いのになー。


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 11

XXAR2

ん~霧島nice!
ひょっとして20度ですか?
by XXAR2 (2008-01-18 00:13) 

SerowGOGOGO

ブーツは値段の差が少ないのでガードを買うか、塩ビパイプでガードを自作して遊んでみるとか・・・
暇つぶしには安いし、上手くいけばラッキー(^^)¥
by SerowGOGOGO (2008-01-18 18:01) 

きたのです

XXAR2さん
nice!をありがとうございます。

確か20度の物だったと思います。
いつもは黒霧島なのですが、
赤い箱がミョーに気になり買いました。
芋焼酎は本当に美味いですねー。


SerowGOGOGOさん
こんばんは。

そういえば、
倒立サスに付いている様なパイプガードを、
正立サス用に作ったメーカーがありましたね。
全く忘れていました。思い出しました。
ありがとうございます。


イッキさん
niceありがとうございます。
by きたのです (2008-01-18 18:26) 

こんばんは、だい吉です^^
ナイスを頂きありがとうございました^^

最初に買ったレコードはスペクトラムのインザスペースという小学生が買わないようなものを買ってなんとなく悦に浸ってました(笑)
ニンジャXR君さんが最初に買われたレコードは曲名は判りませんが、歌手は「堀江 淳」とか言う人ではないでしょうか?^^

また、お邪魔させていただきます^^/
by (2008-01-19 00:57) 

きたのです

だい吉さん
niceをありがとうございます。

堀江 淳だったような、メモリーグラスではなかったような?
んんん~。
思い出せないのです。
一発屋なのですが。
by きたのです (2008-01-19 07:42) 

まえまえ

霧島のパックにnice!です(笑)
九州を放浪した時に日向市の外れのキャンプ場で地元のカップルと飲み明かした記憶があります

>♪だから ねえねえねえねえ抱いてよ♪....
伊藤敏博さんのサヨナラ模様ですね
懐かしい曲を思い出しました、あっココにも溝があるのか?(笑)
by まえまえ (2008-01-19 11:14) 

きたのです

まえまえさん
nice!をありがとうございます。

日本酒から焼酎に乗り換えて はや5年。
たどり着いたのが、霧島でした。

それよりも・・・

伊藤敏博さんのサヨナラ模様です!!!
やっと!やっと!思い出しました。(涙涙!)
誰に聞いても「そんな歌しらん!」
と言われ続け、あきらめていました。
まえまえさん有難うございました。

ところで、「サヨナラ模様」を知っているという事は、
まえまえさんもフォーク世代?
by きたのです (2008-01-19 14:43) 

POP

からんで転倒して相手の太ももに
XRのエキゾーストパイプが押し付けられた一件だね。
ありゃ、ひどいもんだったけど、
あの後、あの人はどうなったのだろう・・・
モトパンの溶けた人を、探したのだけど・・・(^_^;)
by POP (2008-01-22 00:11) 

セローおじさん

ありゃっ!伊藤敏博って?知ってる人はある程度のお年寄りフークシンガーフリークしか居ないかも(爆) うそうそ^^.....一発屋だったけど歌番組で一世を風靡しましたからね~
へっ!(@@)ブーツ 一個5000円と言う事は二個要るわけだから10000円もするのですか!  
んな、ぼったくり やな~ nn 私なんかBMWF650GDに青いブーツを装着しましたが、トレックフィールドで二個3800円で購入しました(アメリカ製の汎用品 たしか?FOXだったかしらん?)
by セローおじさん (2008-01-22 12:34) 

きたのです

POPさん
niceをありがとうございます。

エンデューロを思い出す時、
ついつい、あのオコゲを一番最初に思いだしてしまいます。
スイマセン。


セローおじさん
niceをありがとうございます。

今度のギターの集まりは、
伊藤敏博のおもいで模様で閉めようと、
まづは、楽譜を探しています。

ブーツの汎用品!!!
なるほどー。
さっそく、探してみます。
by きたのです (2008-01-22 19:47) 

きたのです

パルの大冒険さん
niceをありがとうございます。
by きたのです (2008-01-22 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。