SSブログ

二回目の「起こし」作業 [GPz750R]

こんなハガキが来た。

IMGP0173.JPG

30年以上前のクラスの同窓会の案内状です。

ワタクシの学生生活で一番楽しくて思い出がある、中学一年の同窓会です。

小学生の頃は、頭の悪いガキだったので、思い出がありません。
中二の時は、クラスがバラバラになり(まとめようとしましたが)、個人個人の思い出しかありません。(この時が第一次モテ期だったような)
中三の時は、良い先生に当たった思い出があります。でも中一の時程の記憶が有りません。
(中三の時は、怒られる事しかしてなかったな~。)

高校時代は、パ〇ンコ三昧。(スンマセン。パだけを〇にしたかったのですが。勇気がありませんでした。)



と、云うわけで。

金沢から姫路まで、お盆の時期(8月15日)にどうやって帰ろうか?




答えは、これです。

IMGP0136.JPG

でも、車検切れして数年経ちます。

新しくて、速くて、そして今風な格好が良いバイクに買い替えるのも、一つの方法ではありますが、ワタクシの変わった性格が、個性を求めるのです。




では、二度目の「起こし」を始めましょう。

バイクは、止まれて「何ぼ」です。

オフロードバイクを教えてもらった時、昔の国際B級の人から教えてもらいました。

半日ブレーキの練習をしました。

「お前らは、ダラダラブレーキを掛けるから遅いんや!」

なるほど!  です。


エンジンを掛ける前に、ブレーキを完璧に。



その前に、

IMGP0169.JPG

チビ子が小学5年生になっております。

泡盛で景気づけ!



GPz初期型のブレーキは面倒です。

エア抜きに片方で3つ。合計6回エア抜きをしなければなりません。

IMGP0141.JPG

(マルで囲んだ所。)

今のバイクで、ここからエアーを抜く事は無いでしょう。

IMGP0146.JPG
(少し自慢)

サブタンクのオイルは。

IMGP0139.JPG

少し黄色くなっていました。

ニップルは、錆錆。

IMGP0144.JPG

古いブレーキオイルが抜けきる頃には、GPzの懐かしいブレーキのタッチが戻ってきました。

IMGP0145.JPG




次は、クラッチのオイル。

どうも、漏れているのか、どこからか空気に触れているのか、黄色く変色し量も減っていました。

IMGP0147.JPG

エアーも噛んでいます。

IMGP0156.JPG

無事にブレーキオイルの交換と、エア抜きを終わらせる事ができました。



とりあえず

徐々に

ですが、GPz750Rを起こします。



ちなみに、この前の勉強会で製薬メーカーさんから頂きました。

IMGP0135.JPG

叙々苑弁当であります。(ジョジョ繋がり。)



nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

HIRO

こんにちは。
なんにせよ?
GPz復活…期待大です。
by HIRO (2015-06-21 22:15) 

ニンジャXR君

xml_xslさん
niceをありがとうございます。
by ニンジャXR君 (2015-06-21 23:53) 

ニンジャXR君

まえまえさん
niceをありがとうございます。
by ニンジャXR君 (2015-06-21 23:54) 

ニンジャXR君

ごまめさん
niceをありがとうございます。

by ニンジャXR君 (2015-06-21 23:55) 

ニンジャXR君

HIROさん
niceをありがとうございます。

またまた、メンテのブログの復活です。
色々な工具を買いましたので、期待してください。
「起こし」に、失敗するかも。


by ニンジャXR君 (2015-06-21 23:58) 

ニンジャXR君

asukaさん
niceをありがとうございます。


by ニンジャXR君 (2015-06-22 00:01) 

まえまえ

ふふふ、楽しみにしてますぜ♪
by まえまえ (2015-06-22 07:02) 

j-taro

アンチダイブフォークってブレーキフルードラインが絡んでるんですね(^^;
by j-taro (2015-06-22 18:41) 

ごまめ

お久しぶりです。
GPzの整備完了が、8月15日に間に合いますように…。
( *^艸^)
by ごまめ (2015-06-24 07:55) 

Jyo

1回目の『起こし』が、ついこの間だったような・・・
バカボンのパパの歳を越えて数年経ちましたからね~(^^;
無事復活お祈りしてます
by Jyo (2015-06-27 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。